
マリア・ファラー 著
ダニエル・リエリー 絵
あかね書房
1300円+税
アーサーは家でも学校でも障害のある弟ばかりが優先されて、毎日イライラ。
ある日、大好きなサッカーのテレビ中継を弟のリアムに邪魔されてしまった。「ぼくはもう、がまんができない」。
とうとう家を飛び出したアーサーの前に現れたのは、大きなシロクマ!
心優しく、陽気なシロクマのミスターPは、リアムとも気が合って、一緒にいると何でもうまくいくみたい。サッカーができて、問題を解決するのがうまくて、「くまさんだっこ」で安心させてくれる。
ミスターPのおかげで、アーサーは弟に対する気持ちが変化していく。
文章のフォントに変化がついた楽しいデザインで、登場人物の感情やミスターPの愉快な動きが表現されている。ユニークで心温まる物語。