【AI時代の教育を探る】改革の現在位置 鈴木寛教授①


人工知能(AI)時代を迎え、教育に求められる質が大きく変わろうとしています。予測不可能な未来を生き抜いていくために、子供たちには深く考え、課題を解決していく資質と能力を身につけることが必須とされ、新学習指導要領にもつながりました。これからの教育現場は、教員だけではなく、グローバルな感覚とテクノロジーを持つ企業や社会活動家、全国津々浦々の地域住民や学識経験者ら幅広い人々がそれぞれの熱量を持って関わり、みんなで子供たちの未来を作る時代になっています。シリーズ企画【AI時代の教育を探る】は、変化し続ける教育現場の最前線を報告します。

日本の教育現場に大きな変革の波が押し寄せてきている。来年春から小中高で順次始まる新学習指導要領の完全実施。小学校の「外国語活動」と「プログラミング教育」の必修化。AI教材などEdTechの台頭。高校での新教科「理数探究」「総合探究」「公共」「歴史総合」「地理総合」の導入。アクティブ・ラーニングやPBLによる課題解決型授業の広がり。40年ぶりの大学入試改革。AO入試枠の大幅拡大や記述式問題の増加。大学入試共通テストの導入と英語民間試験による英語4技能検定の採用――。キーワードを挙げるだけでもきりがない。

こうした一連の変革は、ひとつの大きな潮流の中で起きている。高校現場で不安が高まっている英語民間試験の採用も、この大きな流れの中で台頭したものだ。決してバラバラに起きている事象ではない。

この動きを見極め、次のステップに進むために、ここで少し立ち止まり、変革の潮流がどのようなものなのか、その大きな流れのなかで現在位置はどのあたりなのか、きちんと確認してみたい。そう考えて、元文科副大臣で、昨年10月まで文科相補佐官として教育改革に深く関わってきた鈴木寛・東大教授にインタビューした。多岐にわたる内容を4回にわけてお届けする。(編集委員 佐野領)
教育機関が『失業者量産装置』となる恐れ
一連の教育改革は、なぜ、いま実行されなければならないのか。現在の日本の教育はなぜ変えなければいけないのか。現在の日本の教育はなぜ変えなければいけないのか。まず、スタート地点を確認する。最大の課題は、人工知能(AI)時代の到来を迎え、これからの社会に生きる若者はどういう能力を身に付けておかなければいけないのか、にある。

「林芳正元文科相のときに、私も座長代理となって『Society5.0時代の人材育成の在り方~社会が変わる、学びが変わる~』という報告を出した。その議論でオクスフォード大学のマイケル・オズボーン准教授は『AIによって、いまの仕事の5割がなくなる』と説明した。そのうえで、彼が発したもっと重要なメッセージは『いまの若者のうち6割が、いまは存在していない仕事、に就く』ということだ」

AI時代を巡る議論では、2045年前後にAIが人間の知性を超えるシンギュラリティ(技術的特異点)が到来すると予見したレイ・カーツワイル氏らと、約半数の仕事がAIやロボットに置き換えられると見込むオズボーン准教授らの未来予測が、世界規模で衝撃を与えている。……

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