子供たちにとって真に必要な教育とは何か、自分はこれからどんな教員を目指すべきか。理想の教育を追求する中で行き当たる「このままでいいのか」という違和感。聖心女子大学文学部教育学科の永田佳之教授と、東京都立武蔵高等学校・附属中学校英語科の山本崇雄教諭、同校生物科の山藤旅聞(さんとう・りょぶん)教諭は、いずれもそんな違和感から新しい学びにたどり着いた教員。今も自己変革を続ける3人が、互いに刺激し合いながら、変容する現代におけるこれからの教育について語り合った。コーディネーターはTeacher’s Lab.代表理事の宮田純也氏。
自己変容する教員、変容していく学校
■子供たちと互いに学び合う、探究する。そして、成長する 宮田 先生方が話されている、子供たちが自律した新たな学びでは、教科書がゴールという教え方は厳しいですね。 永田 お二人は、教科書を教えずして、教科書で教えているのでしょうか。その方法を聞かせてほしいです。 山本 英語なので教科書は使います。……

子供たちにとって真に必要な教育とは何か、自分はこれからどんな教員を目指すべきか。理想の教育を追求する中で行き当たる「このままでいいのか」という違和感。聖心女子大学文学部教育学科の永田佳之教授と、東京都立武蔵高等学校・附属中学校英語科の山本崇雄教諭、同校生物科の山藤旅聞(さんとう・りょぶん)教諭は、いずれもそんな違和感から新しい学びにたどり着いた教員。今も自己変革を続ける3人が、互いに刺激し合いながら、変容する現代におけるこれからの教育について語り合った。コーディネーターはTeacher’s Lab.代表理事の宮田純也氏。全3回。
■求められる学び
宮田 新しい時代の中で、教員の役割も大きく変わっていくのですね。 山本 教員がリアルな社会と子供を結びつけることは重要です。リアルな活動を通して抱いた疑問を、それぞれが学問的に深めていくようになります。英語であれば自然に文法書を開くような。リアルな社会に預ければ、「分からない状態」という混沌の中から自分たちで問いを見つけ、答えを見出していく。小さな子を砂場に入れれば、自分で遊びを作り出すように。 山藤 子供たちが問いを見つけて探究を始める、一番のエネルギー源は原体験。心が動く本物の体験だと思います。……

子供たちにとって真に必要な教育とは何か、自分はこれからどんな教員を目指すべきか。理想の教育を追求する中で行き当たる「このままでいいのか」という違和感。聖心女子大学文学部教育学科の永田佳之教授と、東京都立武蔵高等学校・附属中学校英語科の山本崇雄教諭、同校生物科の山藤旅聞(さんとう・りょぶん)教諭は、いずれもそんな違和感から新しい学びにたどり着いた教員。今も自己変革を続ける3人が、互いに刺激し合いながら、変容する現代におけるこれからの教育について語り合った。コーディネーターはTeacher’s Lab.代表理事の宮田純也氏。全3回。

新しい学びの魅力に導かれて

■それぞれを変えた“違和感”
宮田 今回は、「教師が抱える“違和感”の正体」というテーマです。山本先生は著書『なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか』で、「現在日本の教育界には、これまでに経験したことのない大きな変化が訪れています」と述べられていますが、山藤先生は生物の教師として、そのような「変化」の訪れ、必要性をどのように感じていますか。 山藤 私は10年前に都立両国高・附属中に異動しました。その前の学校では、「オール実験」の授業を展開した結果、学ぶ楽しさに目覚めた生徒たちは、今まで寝てばかりいた授業に関心をもち、休み時間から勉強するような生徒も現れ、チャイムがなっても実験室から出ていかない状態になりました。生徒の変化にとても自信をもちました。 でも、両国に異動して、山本先生と出会いました。英語の授業で、隣の生徒同士、クラス中が英語でしゃべってる様子を見て、インスパイアされました。実験という「飛び道具」のない座学でこれができるのだから、生物でもできないわけがない。アカデミックであり、かつ能動的に生徒が学ぶ授業。それが必要だと思いました。 山本 私はもともと中学の教員で、高校受験に向けた授業に違和感を抱いていました。……

中学校や高校などで、教科の免許状を持っている教員を採用・配置できない場合、校内の他教科の教員が1年間だけ、その教科を担任できる「免許外教科担任制度」(免外)――。教育新聞では過去2回にわたり、高校の情報科での免外の突出ぶりに着目。その背景を掘り下げてきた。 しかし、免外の問題は高校だけでなく、中学校でも、その数が突出している教科がある。その一つが技術・家庭科だ。免外の実態を探る第3回では「技術」に注目し、長年、技術の免外や臨時免許(臨免)の問題を研究してきた丸山剛史宇都宮大学准教授に取材した。取材からは、中学校「技術」の特有の問題が見えてきた。
■半分以上の中学が免外・臨免という県も
まず、技術における免許外教科担任の全国的な状況を見てみたい。 2016年度の中学校での各教科別免外許可件数は、▽国語 319件▽社会 297件▽数学 417件▽理科 198件▽音楽 99件▽美術 938件▽保健体育 397件▽技術 2146件▽家庭 2181件▽外国語 188件――で、実技教科だけで全体の約8割を占めている。中でも、技術、家庭が特に多い。 全日本中学校技術・家庭科研究会が実施した調査によると、2017年度に和歌山、徳島、大分、宮崎の4県にある半数以上の中学校において、技術を免外や臨免の教員が指導していた。…

小池百合子東京都知事は6月の定例会見で、2019年度末までに待機児童問題を解消する目標に向けて保育サービスを一層充実させ、「女性も、男性も働きやすい社会を実現したい」と述べた。チャレンジするリーダーに大切なのは「大義と共感」と語る小池知事に、教員を含めた働き方改革や女性管理職についての考えを聞いた。
■働き方を変えた自負
――都知事就任後すぐ、教職員を含む都の職員に「業務の効率化」「毎日8時完全退庁」「週に一度は定時帰宅」など、新たな目標を示して実行した。その理由は。
前提として、仕事をする上では目的、「誰のためにいつまでに何をやるのか」を明確にする必要があります。そうでなければ24時間、365日がただ過ぎるだけで、自分がへとへとになるだけでなく、相手からもありがたく思われない。それはもったいないことです。 以前から私は、日本人の働き方はとても非効率的で、「長時間同じ場所にじっとしているのが仕事だ」という勘違いがあると思ってきました。それを正さないと、身体を悪くしたり、退職後に地域に居場所がなかったりなど、とても不幸なことになってしまいます。働き方や、仕事の進め方、内容を改めるべきだと思いました。 働き方改革についても、都知事になって真っ先に着手し、改革を進めた自負があります。……

伝えたい言葉があるのに、言葉につまってうまく発話できずに逃げてばかりいた高校生が、友達との出会いによって自分自身と向き合い、自立への小さな一歩を踏み出す――。映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』が、7月14日から全国の映画館で公開される。原作の同名漫画は、作者である押見修造氏自身の吃音(きつおん)の経験が下敷きとなっている。ただし、漫画にも映画にも「吃音」という言葉は登場しない。その理由や作品に込めた思いを、押見氏に聞いた。さまざまな悩みや苦しみを抱えながらも、自分自身と向き合っている子供たちに、教員はどんな手助けができるのだろうか。
■吃音を知ってもらう漫画にはしたくない
――この作品には、押見さんの吃音の経験がどのくらい反映されているのでしょうか。
冒頭のクラスでの自己紹介のシーンと、授業で先生に指されて、答えの言葉が出ずにクラス中で笑われてしまうところは実際に私が経験したことです。今でも覚えているのですが、確か数学の時間にどもってしまい、周りから見ると動きもおもしろかったようで、笑われてしまって。 今思えばなんてことはなかったのかもしれないけれど、そのときは、残念というか、悔しいというか、なんとも言えない気持ちになりました。私は独り言や歌であれば、普通に言葉が出てくるんです。その辺は、主人公の志乃ちゃんの設定にも生かされています。 ただ、中学の頃の友達は、私が吃音であることを「そういうものだ」というふうに接していました。……

今年度の文科省重要政策を、髙橋道和初中局長にインタビューした。第2回では、相次ぐいじめをめぐる問題への対策、今年10月に予定されている文科省の組織再編の狙いについて詳しく聞いた。生涯学習政策局を総合教育政策局に組織再編するのに伴い、初中局や高等教育局も一部の部署が移管する。学校現場や教員養成にも大きな影響を与えそうだ。

いじめ対策と組織再編

■いじめ防止対策の今後の方向性
――いじめ防止対策推進法が今年9月で、ちょうど施行から5年を迎える。いじめ防止対策の今後の方向性は。
いじめ問題については、いじめ防止対策推進法に基づいて、「特別の教科 道徳」の充実や、24時間子供SOSダイヤルの設置、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーの配置の充実のための財政支援など、これまでもさまざまな取り組みを行ってきた。 また、2016年度からは文科省の職員が地方自治体に赴いて、教委の担当者や校長に対して直接、行政説明や研修を行う取り組みも始めている。いじめ防止対策推進法の趣旨のさらなる徹底、普及に努めているところだ。 昨年3月には、基本方針の改定を行った。……

小学校では、教科「道徳」の先行実施や外国語の移行措置が始まり、高校では新学習指導要領が告示された。学校現場では主体的・対話的で深い学びの実現に向けた準備が進む中、学校における働き方改革をはじめ、改善しなければならない懸案事項が山積する。文科省は今年度、これらの課題にどのように取り組んでいくのか。髙橋道和初中局長に聞いた。第1回では、学習指導要領への対応や学校における働き方改革を中心に施策を聞いた。
■「特別の教科 道徳」と外国語
――新学習指導要領への円滑な移行実施に向けて、学校現場で具体的にどのような取り組みを進めていく必要があるか。
「特別の教科 道徳」はまさにこの4月から、全国の小学校で全面実施されている。この新しく教科化された「道徳」では、児童が、答えが一つではない道徳的な課題を自分自身の問題として捉え、本音で語り、向き合い、考え議論する道徳への転換を図っていく。その方向に沿った取り組みが今、全国で実施されている。 学校現場では今年度から検定教科書が使われている。また、文科省では従来から「道徳」の地域教材の開発などを支援してきた。こうした地域教材と検定教科書を有機的に活用することが重要になる。 それから、答えが一つではない問いに対して、自分ならどう考えるかといった問題解決的な学習や、さまざまな立場に実際に立って、演じながらそのときの心情について考える体験的な学習を取り入れるなど、指導方法の工夫にも取り組んでいただきたい。……

学校を変えるためのリーダーシップ開発

学校を変えなければ――。そう思っていても、二の足を踏んだり、あきらめたりする教員も多い。学校を変えるために、具体的に何から行動すればいいのか。中原淳立教大学教授は「一人になってはいけない」とアドバイスする。最終回となる第3回では、中原教授による立教大学での新たな挑戦も聞いた。
■外部人材のマネージングコスト
――学校にタイムカードを導入したり、部活動指導員を入れたりしても、結局そこでできた時間も教員は働いてしまう。
「残業を減らしたら教育の質が下がる」「残業を減らすと子供に申し訳ない」という罪悪感が存在するからです。こうしたジレンマが存在するのを見落としてはなりません。そして長時間労働を減らすのならば、「時間を意識していただく施策」は絶対に必要です。 ただ、それは短期的な課題を解決するための「外科手術」です。同時に漢方薬を飲むように「体質改善」も行わなければなりません。その中でジレンマを少しずつ解除していく他はないのです。
――部活動指導員やスクールサポートスタッフなど、人材を学校外から投入する案が出ています。
その場合は、教員が負担するマネージングコストも算段に入れる必要があるのと、コストは誰が払うのかという問題があります。……

東京都足立区の公立中学校が行った性教育を取り巻く問題をきっかけに、性教育の在り方を考えるシリーズ。「望まない妊娠や性感染症を防ぐこと」を第一とする性教育ではなく、「命の大切さを知り、自分を守ること」を目指す学びにするため、子供の性をめぐる問題を専門的に研究する識者が、それぞれの立場で問題に迫る。全4回の連載。最終回は、東京学芸大学に所属するスウェーデン在住の研究者・中澤智惠研究員。

これからの性教育を考える~スウェーデンを手がかりとして~

中澤智惠・東京学芸大学研究員
■スウェーデンでの学び 性教育をモラル・道徳化しない
日本はいつまで、子供たちに性交を教えないままでおくつもりなのでしょう。子供や青少年に、学校や家庭でどういう性教育をしていけばよいのか、どう考えたらよいのか、日本ではいまだに共通認識や指針をもてないでいるようです。国際的水準では、国際セクシュアリティ教育ガイダンスが示されていますが、今回は、具体的に考える一助としてスウェーデンの状況についてご紹介したいと思います。 スウェーデンでは、学校での性教育は1955年から必修です。ただ、性教育という教科はなく、全教科にわたって「ジェンダー、セクシュアリティ、関係性」を取り扱うこととされています。スウェーデン学校庁の性教育ガイドを見てみると、学校での性教育には三つの柱があります。一つは、教科統合的・横断的な取り扱いで、各教科の授業において、ジェンダー、セクシュアリティ、平等、関係性にかかわる内容や視点を組み込むことです。もう一つは、性教育として特別授業やテーマ学習の機会を設けることで、最後に、日常の学校生活場面で、生徒の言動や質問などから学びを展開していくことです。 学校での性教育に際して重視されるのは、観点・視点です。…

公式SNS

16,279ファンいいね