学習評価の改善 学びの観察力・評価力の向上を


教育新聞論説委員 寺崎 千秋





文科省が3月に「小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)」を出した(以下「通知」)。

中教審の初等中等教育分科会教育課程部会の「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」(2019年1月)(以下「報告」)を受けたもので、「指導要録に関する記載事項等」「評価の観点等及びその趣旨」も「別紙」として付されている。

主な内容は「1 学習評価についての基本的な考え方」「2 学習評価の主な改善点について」「3 指導要録の主な改善点について」「4 学習評価の円滑な実施に向けた取組について」「5 学習評価の改善を受けた高等学校入学者選抜、大学入学者選抜の改善について」となっている。……

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