一層深刻化する貧困 学校はどう向き合うか(妹尾昌俊)

教育研究家、学校業務改善アドバイザー 妹尾 昌俊

コロナ禍で見過ごせないこと
新型コロナウイルスの猛威はまだまだおさまる気配はない。つくづく厄介なウイルスだ。

さて、そうした中、「学びの遅れを取り戻せ」とか「もっとICTを活用せよ」ということは、さまざまな論者がたびたび主張しているし、よく見かけるが、しんどくなった家庭の子供たちのケアについての言及は比較的少ないように思う。

試しに本紙のウェブページの記事検索で「学習の遅れ」もしくは「ICT」と検索するとそれぞれ20件以上の記事がヒットするが、「貧困」で検索すると、ニュースは3つにすぎない(この3月以降)。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。