デジタル教科書 指導書のマニュアル化に潜むわな(鈴木寛)

東大・慶大教授 鈴木 寛


GIGAスクール構想による1人1台端末の実現が近づき、デジタル教科書の導入がいよいよ進む見通しになった。言うまでもないことだが、デジタル教科書は、紙の教科書をそのままタブレット端末で読めるようにしただけでは導入する意味がない。文科省は検討会議を月1回のペースで開き、デジタル教材との連携や教科書検定、無償化との関係など、デジタル教科書の定義と範囲を改めて整理し直そうとしている。
教科書と副教材の境界があいまいに
デジタル教科書に関わる問題を順番に考えてみたい。

まず、教科書をデジタル化する目的は何か。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。