【シリーズ 先を生きる】教師が抱える“違和感”の正体(下)

子供たちにとって真に必要な教育とは何か、自分はこれからどんな教員を目指すべきか。理想の教育を追求する中で行き当たる「このままでいいのか」という違和感。聖心女子大学文学部教育学科の永田佳之教授と、東京都立武蔵高等学校・附属中学校英語科の山本崇雄教諭、同校生物科の山藤旅聞(さんとう・りょぶん)教諭は、いずれもそんな違和感から新しい学びにたどり着いた教員。今も自己変革を続ける3人が、互いに刺激し合いながら、変容する現代におけるこれからの教育について語り合った。コーディネーターはTeacher’s Lab.代表理事の宮田純也氏。
自己変容する教員、変容していく学校

■子供たちと互いに学び合う、探究する。そして、成長する

宮田 先生方が話されている、子供たちが自律した新たな学びでは、教科書がゴールという教え方は厳しいですね。

永田 お二人は、教科書を教えずして、教科書で教えているのでしょうか。その方法を聞かせてほしいです。

山本 英語なので教科書は使います。……

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