世界の教室から 教育先進国・フィンランド 第2回 フィンランドの教育が掲げる目標

慶応義塾大学教授 今井 むつみ





■テストをしないわけではない

フィンランドの教育で誰もが驚くのが、学力を評価するテストがないことだろう。ただし、評価がないわけではない。国は、常に現行のカリキュラムがうまくいっているかをチェックするために、さまざまなテストを実施している。

しかし、それは、日本の「全国学力調査」のように、国で一斉に行うものではない。国のさまざまな地域を注意深くサンプリングした上で、サンプルを対象にテストをする。

つまり、子供の学力を評価したり、教師の教え方を評価したり、都道府県の学力を順位付けたりするためではない。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。