「ネットいじめ」「教委の対応」巡る二つの裁判 (1)いじめの発生から提訴まで

市教委で一体、何が起きているのか――。埼玉県川口市立中学校で起きたいじめを取材していると、そんな思いが繰り返し浮かび上がってくる。

いじめの被害生徒とその母親は、学校の対応が不適切だったとして、市を相手に損害賠償を求め提訴した。市教委や学校の対応とは一体どのようなものだったのか。川口市いじめ問題を軸に、これからの学校教員に何が求められるかを考える。全4回。




■いじめの発生と体罰

訴状などによると、被害を受けた男子生徒Aくんは2015年4月、川口市立中学校に入学。間もなく、所属するサッカー部員によるいじめが始まった。5月には部の同級生のLINEグループから外され、2年生になるまでLINEを通じて、からかいや誹謗中傷を受けるようになった。16年3月には部活動の練習中に一部の生徒によって襟首を後ろからつかまれ、首が絞まった状態で引きずられたり、揺さぶられたりするなどの暴力を受けた。

母親は度々、サッカー部の顧問に相談した。母子共に顧問を信頼してのことだったが、2年生になると今度は顧問から体罰を受けるようになった。16年9月、精神的に追い詰められたAくんは自傷行為を起こし、不登校状態に陥った。その3日後、母親は校長から「携帯の使い方や誹謗(ひぼう)中傷について、部員を厳しく指導した。皆反省し、 Aくんを心配している」という連絡を受けたが、翌日、部員はAくんの自宅や自転車をスマホで無断撮影。LINEにアップして中傷した。

Aくんが自傷行為をした直後、母親は市教委にも相談したが、担当職員は「まずは不登校状態の解消が先。登校させた上で人間関係を修復する」との方針を述べ、サッカー部員の保護者会でAくんを登校させるための協力を呼び掛けていたという。……

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