(鉄筆)新学習指導要領への移行措置が……

 新学習指導要領への移行措置が実践されている。今回の改訂は授業の質的改善を狙いとしたものであり、学習評価の見直しが行われた。新学習指導要領では、児童生徒に育む資質・能力を三つの柱として整理し、資質・能力をバランスよく育むためには「主体的・対話的で深い学び」が成り立つ授業と評価が必須となる。

 そこで文科省は、新学習指導要領の下での学習評価が適切に行われるよう学習評価と指導要録に関する通知を発出した(2019年3月29日)。通知では、学習評価が日々の授業の中で児童生徒の学習状況を適切に把握し指導の改善に生かすことが重要であると述べている。

 学習評価の基本的な考え方として、カリキュラム・マネジメントの一環としての取り組みが重要というものがある。……

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