情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術

 新学習指導要領では、言語能力と並び情報活用能力を「学習の基盤となる資質・能力」と位置付けている。一方で、学校のICT環境整備は進んでおらず、教師のICT活用能力も高くないのが日本の現状である。

 ICT機器を使った授業やプログラミング、情報モラルといった指導面に関する内容はもちろん、後半では校務の情報化やセキュリティー対策も取り上げ、多岐に及んでいる。教職課程コアカリキュラムに対応していることから、教師を目指す学生に対して、今後の学校教育で教師に求められる情報活用能力を示したとも捉えられる。

 タブレット端末を導入したものの、十分に活用されないままとなっている学校も多い。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。