明治・大正・昭和・平成を、「くらし」「スポーツ」「文化」「子ども」の四つのテーマで比較できるビジュアル歴史図鑑。テーマごとに写真や絵を多用して、その時代の出来事や流行したものが分かりやすくまとめられている。

廣済堂あかつき
3100円(4巻セット12400円)+税
例えば、テーマ「くらし」では、時代ごとに家の中の様子がどのように変わっていったのか、実際の写真と道具の変遷、年表で比較できる。
また、イメージしやすいビジュアルとともにその時代の主な出来事が掲載され、政治や経済の流れもつかみやすい。教科書の内容に即した日本と海外の年表は社会の流れが理解できる。
各巻の巻頭には調べ学習で役立つ資料とワークシートも。「昔の道具を調べよう」「ものの移り変わりを調べてみよう」「戦争に関する展示を見てみよう」など、授業でも活用できる。