(鉄筆)改訂学習指導要領による……

 改訂学習指導要領による教科書の作成が進み、小学校では各地区の採択の手続きが終了した。新しい教科書は、「社会に開かれた教育課程」を理念とする学習指導要領にのっとっており、従来の教科書観からは大きく変わっている。特に「主体的・対話的で深い学び」を実現する学習活動を取り入れようと、各社共に大変な努力をしている様子がうかがえる。

 「主体的・対話的で深い学び」を実現するためには学力観、学習指導観の転換を必要とする。教科指導の在り方を見直し授業の質的改善を図るには、教師一人一人の努力とともに校内だけではなく学校外から適切な情報を取り入れなくてはならない。教科書と同時に改訂された各種補助教材の新しい情報の検討も必要だ。

 次年度の教育課程の編成体制を整える時期に来ている。……

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