【連載】特別支援教育Q&A

加藤康紀・創価大学准教授

就労支援と教科学習のバランス 本人の「学ぶ喜び」を

Q 特別支援学校の高等部(知的)に入って2年目になります。就労にかかわる学習と教科学習のバランスで悩んでいます。私の専門は中・高の英語ですが、特別支援学校教諭免許も取りました。実は、私の弟は特別支援学校の卒業生です。清掃技能検定を受け就労したのですが、意欲をもって仕事をしていません。しかし、家では英語は好きで楽しんでいます。私の学校でも、3年生は就労を目指して、多くの時間作業学習等に取り込んでいますが、意欲の低い子もいます。私は、障害のある子どもにもっと教科の学ぶ楽しさを経験させてあげたいと思っています。

A 通常の学校の高校生は教科学習をしているのに、特別支援学校の子どもたちは就労のために作業学習をしている。もちろん、特別支援学校の教育課程がそうなっていると言えばそれまでですが、あなたは、身近なきょうだいの実際を見て親身に、もっと学びを楽しめたらいいのになあと思っていらっしゃるのですね。

 就労は社会で自立し生きていくために大事なことです。特に特別支援学校の高等部では、障害のある子どもたちの将来の自立、社会参加のために、キャリア教育・就労支援の充実に多くの時間を取っています。しかし、教育の目的は就労にあるのではありません。

 個人の「人格の完成」、また「心身ともに健康な国民の育成」を目指すことです。個々の児童の知・徳・体のバランスのとれた「生きる力」を育むと言うこともできます。

 あなたの視点はとても大切な視点です。「学ぶ喜び」は、「生きる喜び」となり、その子の「幸福な人生」の基盤となるからです。

 そこで、あなたは英語を担当しているとのこと、次の3つの側縁から「学ぶ喜び」をアプローチしてはいかがでしょうか。

 1つは、個々の子どもの教科的な関心に応える授業をすることです。少ない時間かも知れませんが、英語の時間自体を充実させ楽しくするのです。

 各校によってさまざまですが、英語が特設されているのであれば指導計画を明確にし、ICTの効果的な活用、ALTなどとの密接な連携なども進めるべきです。

 2つは、作業学習と教科との融合をはかることです。これは実際にファストフード店で行っている事例もあります。「…サンド、スリー」「…ハンバーグ、プリーズ」など、数や名称に関する言葉を英語で使います。やはり、使ってみることが意欲につながります。

 子どもによっては、清掃活動でも指示を英語にしたら意欲の出る場合もあります。

 3つは、保護者との連携をはかることです。保護者の励ましや称賛は、子どもたちの最高の支援になります。宿題や家庭学習も学校と家庭が連携しあうことで、より効果が出ます。

 学校によっては障害の程度を類型化して、重度のクラスでは英語を教えていない場合もあります。しかし、英語は言葉であり、コミュニケーションツールでもあります。心を込めて「ハッピーバースデイトゥユー」の歌を歌えば、立派な英語を使った学びになりますね。

 (加藤康紀・創価大学准教授)