漫才づくりが教育を変える(8)空気を察し、空気を変える


東京理科大学教職教育センター准教授 井藤 元


漫才師たちは舞台上で絶えず軌道修正を行っている。彼らの本能的ともいえる「場の空気」への鋭敏さには目を見張るものがある。彼らは高いプレゼンテーション能力を身に付けているが、それは単に「話術にたけている」ことだけを意味するのではない。出番前には舞台袖から客席の様子を探り、舞台上では客の反応を見ながら空気を察し、都度対応してゆく。アウェーの空気を感じ取り、「客席が重い」とみれば、まずは場を温めることに全力を注ぐ。「重たい空気を放置したままでは笑いは生まれない。状況に応じてツカミの時間を長く確保し、ウケやすい空気に変えてから本題に入ることもある」。彼らは空気を察する高性能のセンサーを備えており、同時にその空気を変えてゆく力を併せ持っている。

実のところ、勝負は開演前から始まっている。例えば、劇場での観客の座り方によってもウケ方が変わってきてしまう。「仮に観客の数が同じ場合、観客がまばらに点在しているのと前列から隙間を空けずに座っているのとでは、同じネタをやってもウケ方が異なる」という。後者の方が圧倒的に望ましいのだ。客同士の距離が近いため笑いが連鎖し、かつ演者と観客の間で一体感も生まれやすい。劇場スタッフは前から詰めて座るよう、観客を誘導する。

また、登場時の冒頭30秒(ツカミ)は漫才師たちにとって最も大切な時間だ。……

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