子供の読む力・言葉の力が伸びる! 文章を丸ごととらえるフレームリーディング(10)思考のプロセスを意識する

筑波大学附属小学校教諭 青木 伸生

◆物語のフレームを持つ

物語には大きく二つのフレームがある。「繰り返し」と「起承転結」というフレームである。「繰り返し」のフレームはさらに二つに分けられる。一つは教材文「おおきなかぶ」のように、登場人物が増えたり、変わったりすることで場面が繰り返されるもの。もう一つは、昔話にある「三枚のおふだ」のように、登場人物は変わらずに、出来事が繰り返されるもの。

このようなフレームを持つことで、作品の構成をより的確に捉えることができるようになる。さらに、このフレームを使って物語の創作もできる。
◆物語のフレームライティング

2年生の子供が、繰り返しのフレームを使って次のような物語を書いた。

きょうは、弟のたん生日です。なっちゃんは、弟のはるくんのために、バースデーケーキを作ることを思いつきました。……

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