子供の読む力・言葉の力が伸びる! 文章を丸ごととらえるフレームリーディング(10)思考のプロセスを意識する

筑波大学附属小学校教諭 青木 伸生


◆物語のフレームを持つ
物語には大きく二つのフレームがある。「繰り返し」と「起承転結」というフレームである。「繰り返し」のフレームはさらに二つに分けられる。

一つは教材文「おおきなかぶ」のように、登場人物が増えたり、変わったりすることで場面が繰り返されるもの。もう一つは、昔話にある「三枚のおふだ」のように、登場人物は変わらずに、出来事が繰り返されるもの。

このようなフレームを持つことで、作品の構成をより的確に捉えることができるようになる。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。