進化する高校情報科 ―新学習指導要領の鍵を握る―(6)データ収集と分析の機会

神奈川県立茅ヶ崎西浜高校教諭 鎌田 高徳


 スタディサプリを一番見ている生徒とは、どんな生徒だろうか――。

 私が勤務する茅ヶ崎西浜高校は、3年前からスタディサプリ(以下サプリ)を導入している。導入直後は1学年分しか導入していなかった。現在は1~3年生まで、全校生徒に対象を広げ、全体的にうまく運用できていると思っている。サプリを導入している高校は、全国で約2千校あるそうだが、本校はサプリの利用率が最も高く、周りから注目を集めている。

 サプリをよく視聴する生徒と視聴しない生徒では、どのような違いがあるのか。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。