世界の教室から 北欧の教育最前線(10)スウェーデン版チーム学校

学校生活を支える「生徒保健チーム」
日本では近年、いじめ、不登校、貧困などの子供の多様な課題に対して、教師が抱え込むのではなく、心理カウンセラーやソーシャルワーカーなど、さまざまな専門家が連携して対応する「チームとしての学校」の重要性が強調されている。

本連載第9回「敬称改革」では、スウェーデンの学校で協働の文化が育まれたことに触れたが、学習指導だけでなく、医療や心理の専門家との協働も発展し成果をあげてきた。「生徒保健チーム(Elevhalsoteam: EHT)」と呼ばれるこの協働は、各種専門家を集結させる点で日本の「チーム学校」の考え方と共通していて、その活動や課題、そして両者の違いから、興味深いことが見えてくる。




■子供のヘルスケア

「生徒保健チーム」は、文字通り「生徒の健康(Elevhalsa)」のためのチームで、言い換えれば学校保健に携わる専門家チームだ。ただしこの「健康」は広い意味を持っていて、いじめや不登校など、日本では「生活指導」として扱われる問題も含んでいる。

学校保健は学習の土台となる、子供の心身のヘルスケア全般を意味していて、学校活動の一環に位置付けられる。その中心を担うために、学校長を中心に、学校医や学校看護師、スクールカウンセラー、相談員、特別支援教員、進路カウンセラーなどがチームを組む。なお、相談員(kurator)は子供だけでなく教師や保護者の相談も受ける専門職で、大学でソーシャルワークを学び、多くの場合、心理学も学んでいる。進路カウンセラーも大学に専門養成課程がある専門職である。

元来、学校保健は学校医や看護師による衛生面や身体の健康に関する維持管理を意味していた。……

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