問題行動が激減する MLAの理論と実践(11)予防的な生徒指導の重要性

MLA研究開発者会議

事後指導ばかりの生徒指導ではなく、予防的な生徒指導を目指そうではないか。いじめ・SNS・命の教育・コミュニケーション向上の対応など喫緊の課題について、予防的な取り組みは教育課程・年間計画に位置付けられているだろうか。

MLAでは1~3次的生徒指導をする。1次的生徒指導は「自分でできる力を育てる」、2次的生徒指導は「友達同士で支え合う力を育てる」、3次的生徒指導は「教師や専門家が中心となって子供を支える」ことが目的だ。MLAの生徒指導の視点から、チーム支援とピア・サポートについて述べてみたい。

①チーム支援を機能させ、1人で問題を抱えない

元中学校教員である著者の経験からも、生徒指導で重要なのはチーム支援といえる。学校におけるチームには学年会・生徒指導部会・不登校委員会・いじめ対応委員会などがあるが、機能していない学校も多い。

チームが機能するには、システム(組織)、コーディネーター(担当者)、サイクル(PV-PDCA)の三つが必要だ(今西、2015年)。組織があり担当者もいるのにチームが機能しないのは、サイクルが機能していないためである。

サイクルを回すには「だれが、いつ、どこで、何をするか」を決め、定期的にその取り組みを検証し、対応プランを再構築していく必要がある。

②ピア・サポートを活用し、子供同士をつなげ問題行動を予防する

今日、子供たちはSNSやネットでつながっていても、リアルな世界でのつながりは希薄だ。つながりがあれば、いじめで自殺まで追い込むようなことはなく、不登校の状態にあっても再登校させることもできる。

ピア・サポートプログラムは、人間関係づくり、コミュニケーション向上などその目的は多岐にわたる。MLAでのピア・サポートには、異学年交流や、幼・小・中学校間の交流も含まれる。

サポートされる側は交流欲求が満たされ、「上級生はかっこいい、ああなりたい」とモデル像を獲得できる。サポートする側は影響力欲求が満たされ、「自分も役に立っている」と自己有用感が高まり、承認欲求も獲得できる。

思春期の子供たちは、自己とは何かを求めて行動を起こす(アクティングアウト)といっても過言ではない。問題行動を発達課題として捉え直すことも必要だ。ピア・サポートによって心を育て、人格的に成長させ、チームで対応するのだ。

世界的に生徒指導は包括的生徒指導が主流であり、「全ての子供の全人的な成長」の促進を目指している。MLAは日本版・包括的生徒指導の進むべき方向性を示す地図なのである。

(神戸親和女子大学教授 金山健一)