校則にしばられる生徒たち―浮かび上がる学校の歪み(6)校則といじめの関係


ストップいじめ!ナビ副代表 須永 祐慈


 理不尽な校則や指導について、これまで事例を交え紹介してきたが、今回は少し視野を広げて「校則といじめ」を考えたい。

 まずは、その相関を示す図を見てほしい。これは「ブラック校則をなくそう!プロジェクト」の調査の、いじめと校則体験に関する結果だ。

 調査では、いじめや学校生活の項目を設けて、校則に関する設問(あなたの通っていた中学校では、以下のようなルールはありましたか?)といじめに関する設問(あなたが中学校時代に他の生徒からされたことはありますか/したことはありますか)結果をクロス分析している。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。