【IN-Child】 望むは、教員のリーダーシップ


琉球大学教育学部教授 韓 昌完



私は、教育分野一筋の研究者ではない。今までに2つの博士号を取得したが、一つは医学分野(障害科学)、そしてもう一つが経営学分野である。だが他分野だからこそ、勉強してきたことや経験してきたことの全てを教育に生かす自信がある。

「学級経営」とは、「学級」という教育活動の単位において、「経営」学的手法を用いることである。大別して①条件整備②教育経営③秩序維持――の3つの観点で語られることが多いが、今回はその中から、教育経営を取り上げてみる。

教育経営の要は、日々教員が子どもたちの活動を統合し、そこに付加価値を生み出すことだ。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。