【学習科学と先端技術の可能性(7)】思考過程を捉え授業と評価を改善

聖心女子大学教授 益川 弘如
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学習科学と先端技術の可能性
テストで本来測りたい力をみるため、観察の窓を広げるには、どのような方法が考えられるだろうか。前回紹介した2015年度センター試験の国語の小説問題を活用した研究では、さらに観察の窓を広げた実験を行った。

実験では、設問の選択肢の選択部分を削って「記述式」に変えたものを用意し、「選択肢式群」と「記述式群」に分けて比較した。加えて、1人で解いた後に2~3人で話し合ってもらい、その対話データを分析対象とした。選択肢式で回答した後に話し合った参加者は、誤答だと考えた選択肢がなぜ違うのかを1つずつ確認する「間違い探し」の話し合いだった。

一方、記述式で回答した後に話し合った参加者は、どのような物語の展開内容だったのか各自が解釈を出し合い、本文と照らし合わせながら互いの解釈の違いについて深めていく対話が起きていた。……

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