【Withコロナから見たGIGAスクール構想(8)】教員に求められる授業観の変革

埼玉県川越市立新宿小学校教諭 鈴谷 大輔
この連載の一覧
Withコロナから見たGIGAスクール構想


コロナ禍では、オンラインでのさまざまな授業実践が行われていました。その実践をまとめた本が何冊も発刊され、オンライン学習の可能性について考える良い機会となっています。

しかしながら、そこで思考を止めることなく、このような学習形態が日常化した場合について考え、授業観や学習観を柔軟に変えていく必要があると、思い至った方も少なくないでしょう。オンライン学習を実施した多くの方は、教室での授業をそのままオンラインで再現するのではなく、新しい実践方法を模索する必要があるのではないかと考えています。

例えば、同期型と非同期型について。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。