目指せ!!児童生徒のワンダーランド 活用のヒント盛りだくさん【学校図書館特集】

学校図書館は「読書センター」「学習センター」「情報センター」として、子どもたちが調べたり知ったりする喜びを体験できる、たいへん重要な場所です。

現在、中央教育審議会において議論されている次期学習指導要領は、「①何ができるようになるか②何を学ぶか③どのように学ぶか」の3つをポイントにしてます。学校図書館には、さらに「自ら課題を発見し、主体的・協働的に探究活動を行い、成果などを表現し解決していく力」を育む役割が期待されています。


今回の「学校図書館特集」では――、

国の図書整備計画を分かりやすく解説。

第4次学校図書館図書整備計画図書館標準の達成校増加 学校司書配置率も伸張

◎学校図書館の役割・方向性を、様々な立場の人たちが熱く議論。

【座談会】みんなが使いたくなる図書館に part1part2

◎「2016年国際学校図書館協会(IASL)東京大会」(8月開催)について。

【インタビュー】日本文化を発信し 学校図書館に光を

◎新聞・学校図書館を活用した授業実践をレポート。

【実践レポート】新聞を活用した日本史授業 学校図書館で協議や探究活動

◎魅力ある学校図書館にするためのヒントが満載の、多様な実践事例を紹介。

part1
▽ 開放的なホール設計に 【北海道小樽高等支援学校】
▽ 司書教諭・ボランティア・地域 3つの輪 【青森県十和田市立三本木小学校】
▽ プレハブの館は「夢の国」【埼玉県川越市立南古谷小学校】
▽ 授業で大いににぎわう 【中央大学附属中学校・高等学校】


part2
▽ 「連絡ノート」で綿密に情報交換 【横浜市立本宿小学校】
▽ 学習活動の中核担う場に 【山梨県甲府市立甲運小学校】
▽ 調べまとめ発信する子に 【愛知県西尾市立津平小学校】
▽ アクティブラーニングで活用 豊かな調べ学習の場に 【奈良教育大学附属中学校】


part3
▽ 人とのふれあいを通して本へ 【高知県宿毛市立宿毛小学校】
▽ 「生涯読書人」の育成をめざす 【福岡県太宰府市立水城西小学校】
▽ 資料探しのうまい生徒育てる 【熊本市立京陵中学校】