体育【副読本・補助教材特集】


「体育」の特色ある副読本・補助教材を紹介します。
東京書籍大日本図書光文書院
学研教育みらい廣済堂あかつき

東京書籍
新学習指導要領準拠

ビジュアル新しい体育実技
岡出美則 編著

本書は、生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育てるという視点に立って、運動の楽しさや喜びを味わい、運動に関する知識や技能を身に付け、主体的に運動の学習が進められるように編集しました。

《具体的な特色》

①写真点数3500点、圧倒的な迫力

ほとんどの種目で鮮明な連続写真を豊富に掲載し、動きのポイントを分かりやすく提示しました。

②700点以上の動画

二次元コードを読み取ることで、一流選手による演示動画を誰でも無料で見ることができます(通信費は自己負担になります)。

③新設ページ

教科書との関連から、「熱中症の手当」「スポーツを支える企業」「コーフボール」「ふうせんバレーボール」について扱うページを新設しました。

④新学習指導要領に対応した新コーナー

「多様な関わり方の例」「高まる体力と体力の高め方の例」「体育の知識+こんなときは」などのコーナーを新設しました。

⑤練習の仕方を分かりやすく

随所に「課題ゲーム」(おもに球技)や「練習」を設け、どのようなゲームや練習をしたらよいのかが生徒に分りやすいように提示しました。

⑥「KEY POINT」や「戦術ポイント」でポイントを明確に

生徒がつまずきやすい技術や戦術のポイントを、簡潔に分かりやすく解説しました。

⑦ルールや審判の仕方を詳しく提示

種目ごとにルールや審判の仕方を丁寧に詳しく紹介しました。

⑧巻頭の写真を一新

巻頭ではスポーツ界の新しい出来事を写真で取り上げています。

⑨教師用DVD-ROMが付属

図版集と動画集を収録したDVD-ROMが教師用として付属します。スローの動画も収録していますので、実技指導に役立つこと間違いなしです。

データ提供種目:体つくり運動、器械運動、陸上競技、バスケットボール、ハンドボール、サッカー、バレーボール、卓球、バドミントン、ソフトボール、柔道、剣道、ダンス、スキーの14種目。

図版集には、200点以上のイラストのほか、競技場・コートなどの図版も収録。

イラストデータ提供種目:器械運動、陸上競技、バスケットボール、サッカー、バレーボール、ソフトボール、柔道、剣道の8種目。

《判型・ページ数・定価》

B5判、オールカラー、346㌻。定価 820円(本体746円)。

ページ上部に戻る
【トップに戻る】

大日本図書
アクティブ

中学校体育実技

学習指導要領準拠の中学校体育実技準教科書。

従来の『図説新中学校体育実技』が書名も新たに完全リニューアルしました。

技能解説の多くを写真で掲載し、それらのほとんどがAR・QR機能によりタブレットなどでページから直接動画にアクセスできるようになりました。

生徒同士が学び合い、全ての生徒が運動の楽しさを感じられるよう、また先生には使いやすいことを目指しています。

ICTの活用に役立つ『動画活用』コラムや、対話的で深い学びに導く『対話』コラムなど、新たな内容を豊富に盛り込み、体育の資質・能力の育成をサポートします。

オリンピック・パラリンピック教育に役立つ口絵特集や、パラスポーツの紹介、熱中症予防のページも新設しました。

安全やマナーに関する記述も充実させ、各競技・種目の最新ルールにも対応しています。

B5判・オールカラー/352㌻


中学校

保健体育ノート

学習指導要領準拠の中学校保健体育準拠教材。

全学年とも、教科書に合わせた内容で、保健体育科の学習効果をトータルに高めます。

使いやすい見開きで、体育編・保健編・実技編の3部構成にしています。

体育編・保健編は学習に役立つ資料やトピックス、板書を書き写せるノート欄と『要点のまとめ』、『深めよう』を入れ、学習展開をしやすいようにしています。

実技編では豊富な写真・イラストで生徒の主体的な学習に活用できるようにしています。

B5判・各学年1冊/80㌻~96㌻


たのしい体育

監修 今関豊一
著者 大矢隆二 木原慎介 佐藤善人 鈴木一成 七澤朱音 吉野 聡

学習指導要領準拠の小学校体育実技準教科書。

親しみやすい誌面でできる・わかる体育をサポート。「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりに役立ちます。

陸上運動領域には全学年で投運動を、球技ではハンドテニスなどの新種目を取り上げています。また器械運動・陸上運動は技能動画集とのリンクも図っています。

保健領域との関連や安全教育にも対応し、充実した内容になっています。

B5判・各学年1冊オールカラー/56㌻~88㌻

ページ上部に戻る
【トップに戻る】

光文書院
体育の学習
監修 白旗和也
●すべての子どもたちに運動の楽しさを(監修者より)

新学習指導要領では、3つの資質・能力を確実に育成することが求められています。そのため、体育科としても「何を学ぶのか」、「どのように学ぶのか」を両輪とした「主体的・対話的で深い学び」が重視されています。

『体育の学習』では、そうした「学び」の実現を目指し、「運動の特性」と「課題解決的な学習」を大切にしながら、先生と子どもが協働で授業をイメージできるよう構成を工夫しました。具体的には、各単元を「運動への有能感をもてる運動との出会い」、「テーマを絞った深い学びの活動」、「確実な習得のための振り返り」の枠組みに沿って展開しています。

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向かって、『体育の学習』を活用して授業を実践することで、体育の授業に悩む先生が具体的な授業イメージをもち、子どもたちが運動の魅力に触れながらのびのびと学習を進めていけることを期待しています。

●『体育の学習』4つの特徴
①授業の流れが一目でわかり、見通しをもって学習を進められる紙面構成。
②大きな紙面でイラストや写真が見やすい(A4変形判)。
③『体育の学習』の紙面の二次元コードから、webサイト上でお手本動画が再生可能。
④「デジタル体育(デジ体)」(『体育の学習』教師用指導書付録)に充実の動画を収録。
●二次元コードから、お手本動画を再生

詳しいポイント付きの映像で動きのイメージがつきやすく、一時停止やスロー再生もできます。

●800本以上の動画!デジタル図書教材『デジタル体育(デジ体)』

『体育の学習』教師用指導書ご購入で、「デジタル体育(デジ体)」が利用できます。ノートPCやタブレット端末で利用できるデジタル図書教材です。

器械運動、陸上運動、水泳運動、ボール運動、表現運動それぞれの領域の模範演技と典型的なつまずきの例、そのつまずきに対応した解決法や練習例を紹介する動画集「つまずき解決法」は、800本以上の動画で構成しています。

ほかにも自分の動きの確認や評価に役立つ「動画撮影・保存機能」、器械運動・陸上運動の連続写真が印刷できる「掲示用写真素材集」、指導計画例や評価に関する資料を収録した「教師用指導資料集」も搭載されています。

ページ上部に戻る
【トップに戻る】

学研教育みらい
みんなの体育

編集代表 岡出美則
《編集方針》

●新学習指導要領の育成すべき資質・能力に対応した指導内容の、確実な習得を支える副読本です。

●よい授業の流れがひとめでわかる紙面構成で、先生も児童も学習の流れがつかみやすく、「楽しい、やってみたい!」とワクワクするような授業を保証します。

●体育の見方・考え方を育み、「する、みる、支える、知る」の多様な関わり方が、先生にも児童にもわかりやすい内容です。

《特色》

①主体的・対話的で深い学びを実現する学習過程がイメージしやすい構成です。

②学びやすい2段階の学習過程とし、ステップ1(単元前半)→ステップ2(習熟度が高まった段階)と学習が進められます。

③授業の目標、指導内容ならびに評価の一体化が
見える紙面構成です。

④「育成すべき資質・能力の三つの柱」を、技能の解説と吹き出しの言葉でわかりやすく表しています。

・わかりやすいイラストと説明、アドバイス→「知識及び技能(運動)・技能習得、課題解決のヒント、運動の工夫、作戦の話し合いの場面→「思考力、判断力、表現力等」

・教え合いの場面、協力、安全マナー→「学びに向かう力、人間性等」

⑤運動が苦手な子、意欲的でない子への配慮として、「こんなときどうする?」を設けました。

⑥多様なスポーツの楽しみ方を視点に加え、5・6年に「スポーツをつくってみよう」を設けました。

⑦年間指導計画が作成しやすい、運動領域別の配列です。


改訂新版

中学体育実技
編著者代表 佐伯年詩雄
《編集方針》

いろいろなスポーツに親しみ、自分に合ったスポーツの楽しみ方を身に付け、生涯にわたって豊かにスポーツに親しむ力を育む。

《特色》

①口絵は「スポーツへの関わり方」がテーマ。豊富な写真をヒントに、「する、みる、支える、知る」のスポーツへの多様な関わり方が学習できます。オリンピック、パラリンピックの写真も豊富に掲載してあります。

②「技術を知る・身に付ける」「戦術を選ぶ・深める」「練習を選ぶ・工夫する」など、何をどのように学ぶかが一目でわかるマークで、深い学びを実現します。

③「課題をみつける・話し合う・伝える」のコーナーで書き込みスペースを随所に設け、主体的・対話的で深い学びにつなげます。

④QRコードで中学体育実技サイトに誘導し、種目に関連した動画や資料が見られるようにしてあります。

⑤運動が苦手な生徒、意欲的ではない生徒への配慮として、「つまずきQ&A」のコーナーで解決のヒントを示してあります。

⑥練習方法やミニゲームを豊富に掲載してあります。「課題解決学習」「協働的な学習」に役立ちます。

⑦表紙のテーマは「多様性」。国境やジェンダー、年齢やバックグラウンドの違いを越えて、みんなで未来へ向かってスポーツを楽しむ様子が描かれています。

ページ上部に戻る
【トップに戻る】

廣済堂あかつき
図解中学体育

監修 本村清人 石川泰成 高橋修一

新学習指導要領全面実施にあわせ、9年ぶりにオールリニューアルをしました。実写から起こした精緻な筆さばきでいきいきと描かれたイラストによる図解を一層ブラッシュアップし、生徒の視覚に訴えかけるビジュアルな紙面展開を心掛けました。

●新学習指導要領への準拠

新学習指導要領に基づき、主として1・2年の学習内容を「STAGE-Ⅰ」、3年から高等学校へつなぐ学習内容を「STAGE-Ⅱ」として位置付けています。それぞれの「STAGE」には目標とその達成を目指すための学習課題、課題解決に向けての練習法や身に付けたい技能の図解、その練習や技能習得におけるつまずきへのアドバイスを「教えて!」や「POINT」などで示し、内容の整理・精選・体系化を図りました。運動種目によっては、小学校での学習内容や各種目を行うにあたり基盤となる内容を「Basic-Skill」、ゲームを行う上で必要となる発展的な技能を「Extra-Skill」として「STAGE」学習の前後に設け、学びの道すじを明確化するとともに、系統性・発展性を踏まえた学習が展開できるようにしています。また、技術の習得・向上や有利な攻防を展開するための思考・判断・表現等を促す「thinking」、健康や安全への配慮とともに学習に取り組む上で大切にしたい心構え(学びに向かう力)を示した「First-Step」などを配し、3つの資質・能力をバランスよく育むことができるよう編集しました。

●オリ・パラ競技の網羅

各運動種目のページまたは「スポーツ事典」のコーナーで、すべてのオリンピック・パラリンピック競技を取り上げました。「する」だけではなく、「みる、支える、知る」といった視点からも生涯にわたってスポーツを愛好するきっかけとして活用することができます。

●コロナ禍における学習への配慮

3密を避け、1人または少人数でも行うことができる運動や練習を多数掲載しました。さまざまな制約がある中においても、体育の学習に役立つよう配慮しています。

●生徒用と教師用のウェブコンテンツ

「Zutai-Web for Students」ではさまざまなスポーツ競技団体等のウェブリンクやルールの更新情報などの学びを広げ深めるコンテンツを、「Zutai-Web for Teachers」では各種ワークシートやイラストデータ、観点別学習評価や評定総括のためのテンプレートなど、指導と評価を支えるコンテンツをそれぞれご提供する予定です。

ページ上部に戻る
【トップに戻る】

あなたへのお薦め

 
特集