最大震度7を観測した北海道地震の発生から9月13日で丸1週間となった。北海道庁の同日午後5時半現在のまとめによると、死者は41人、負傷者は681人に上った。住宅被害は420棟以上に達し、1474人が避難生活を強いられている。一部の公立学校では臨時休校が続く。 道庁によると、13日の臨時休校は震源地に近い公立学校14校で実施され、内訳は小学校6校、中学校5校、高校3校だった。……

日本私立大学連盟会長の鎌田薫・早稲田大学総長が9月13日、都内で記者会見し、国が進める高等教育政策は私立大の教育画一化を進め、自主・自立性に基づく私学の理念を脅かすとする見解を公表した。高等教育の無償化と東京23区の大学定員を抑制する法律を批判し、是正を求めた。 鎌田会長は、高等教育の無償化について「無償化を実施すれば、低所得者では国立大生は無償であるのに対し、私大生には年間50万~450万円の授業料を負担させることになる」と強調し、公財政支出や学生納付金の格差是正を検討するよう求めた。……

日本語の習熟が十分でない生徒が増えていることから、東京都は来年度の都立高校入試で、問題文にひらがなのルビを振る措置の対象者を拡大することを決めた。都が9月13日に公表した2019年度の入学者選抜実施要項に盛り込んだ。 都によると、これまでの都立高入試では、入国後の在日期間が入学日現在3年以内である外国籍の生徒を対象に、学力検査の共通問題にひらがなのルビを振っていた。……

石巻専修大学(宮城県)と富士通コンピュータテクノロジーズ(FCT)が連携したロボットプログラミング体験教室が9月3日、宮城県立支援学校女川高等学園であった。高大産連携プロジェクトの一環で、学園の生徒は大学生らとの対話を通してものづくりの楽しさを体験し、ロボットの可能性を学んだ。 女川高等学園は高校生のみの知的特別支援学校で、3年間の全寮制が特徴。……

厚生労働省が先日公表した2017年度の中高生の飲酒・喫煙実態調査の結果によると、酒を飲んだ経験のある中学生は16.2%(男子17.1%、女子15.3%)、高校生は29.4%(男子30.3%、女子28.5%)いることが判明した。また、紙巻きたばこを吸った経験のある中学生は2.6%(男子3.1%、女子2.1%)で、高校生は5.1%(男子6.9%、女子3.3%)であった。 8年前の12年度調査では飲酒経験が中学生36.3%、高校生53.9%、喫煙経験は中学生8.7%、高校生16.0%であったので、大幅に減少している。行政指導による自動販売機の規制や店頭販売での年齢確認、販売に関わる従業員研修の徹底に加え、マスコミの注意喚起、医療機関や保健所など関係機関による指導と、社会を挙げての取り組みが功を奏したといえよう。何より、学校における指導が最も効果的だったのではないか。 飲酒・喫煙が未成年者に与える影響は計り知れない。……

あるテレビ番組で、子供に代わって業者が宿題をする「宿題代行サービス」が取り上げられていた。恥ずかしながらこうしたサービスの事情に疎く、その盛況ぶりに大変驚いた。 サービスを利用したことがある保護者に多くみられるのは「塾や運動など、宿題よりも優先させたいことがある」「宿題を見てあげる時間が取れない」といった意見だ。反対意見で圧倒的に多いのは「自分でやらないなら宿題の意味がない」というもの。 ツイッター上でも賛否両論の声が飛び交っている。……

敬愛大学国際学部教授・教職センター長 向山 行雄

スポーツの秋。各地で運動会の練習が真っ盛り。東京オリンピックまで2年足らず。 2020年6月20日は新学習指導要領準備の折り返し点。この日前後に、各学校が業者に発注した通知表が届く。それまでに、各教科等で育成すべき資質・能力について、学年ごとに明らかにする。評価規準を作成し、保護者に説明し理解を得ておく。――聖火リレーが東北の被災地を回っている頃。 準備のゴールは7月20日。……

長崎県は、離島の数が日本一の都道府県である。離島では、これまでもさまざまな遠隔地と結んだ教育の取り組みが行われてきた。行政無線などを使った広域教育工学総合システムのNIGHTシステムは、昭和40年代に誕生。遠隔地との教育の礎を築いた。人口減少社会の中、離島の小規模学級を含んだ全ての子供たちに「主体的・対話的で深い学び」を実現する遠隔合同授業が求められている。 そこで今回は、長崎市の小学校同士をつないだ遠隔合同授業の取り組みに触れたい。 同市には、世界遺産の端島(軍艦島)がある。……

eye-catch_1024-768_chichibu国立教育政策研究所研究企画開発部総括研究官 千々布敏弥

私が複数年関わって何の成果も得られなかった学校がある。1校ではない。あまりの失敗事例の多さに閉口し、赤面するのだが、この問題から逃げるわけにはいかない(というよりも、現在取り組んでいる研究のメインテーマになっている)。 学会仲間に失敗事例の経緯をかいつまんで告白すると、「なぜそんな学校に通ったのか」と非難される。多くの研究者は授業研究に関する自らのテーマを定めており、それにのっとった校内研究テーマを目指す学校に関わっている。 私は学び合いをテーマにして学校に関わっているのだが、学び合いに取り組みたいと考えて私にアプローチをかけてきた学校であるにもかかわらず、なかなか成立しないことが多い。……

日本の教員は他の先進国の教員に比べて昇給率が高い――。OECD(経済協力開発機構)が9月11日に発表した「図表で見る教育2018」で、日本とOECD加盟国の教員が初任と勤続15年目で受け取る給与水準の比較から、こんな教員給与の実態が分かった。一方、日本の教員は国際的に長時間労働を強いられていることが裏付けられた。 それによると、教員の初任時における年収は、加盟国平均で▽小学校 3万1919ドル▽中学校 3万3126ドル▽高校 3万4534ドル――だったのに対し、日本は小中高で同額の3万631ドルだった。……

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