(鉄筆)学校現場に存在する「モンスター」……

学校現場に存在する「モンスター」といえば、教員や学校に理不尽なクレームを持ち込む「モンスターペアレント」を想起しがちだが、最近ニュースなどで目立つのは「モンスターティーチャー」の存在だ。岩手県立高のバレー部に所属していた生徒が自殺した問題で、先月、遺族はその原因を「顧問の暴言や暴力行為」だと訴えた。この顧問の教師は、別の県立高でも暴言を吐いたとして元部員の男性に訴えられ、慰謝料支払いの判決を受けていた。

「事件未満」であっても深刻なケースは増えているという。特定の児童生徒をつるし上げさらし者にする、学級崩壊していても何の手も打たない、容姿に関する差別的な言葉を投げ掛ける、子供や保護者とコミュニケーションが取れない。わいせつまがいの行為や、風俗などの副業に従事する例もみられる。一部の教員のモラル低下によって、教育の質を不安視する声は高まっている。

直ちに処分の対象とはならないが、求められる資質、能力に課題があり、子供たちへの指導を行わせることが適当ではない「指導が不適切な教員」は、2016年度の調査によると108人いた。……

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