*教員採用試験/教員採用ジャーナル

月刊『教員養成セミナー』前編集長/教育ジャーナリスト 佐藤明彦

各自治体から続々と、今年度実施試験の志願状況が公表されている。全体として言えるのは、志願者数が減少傾向にあること。採用見込み数を減らした自治体においても、志願者数の大幅減によって倍率が下がるという状況が、各地で見られる。 全国最多の志願者数を集める東京都では、小学校の競争倍率が2.7倍となり、前年度(3.6倍)より0.9ポイント下がった。中学・高校に至っては前年度の9.7倍から半分近い5.0倍にまで低下するなど、過去に類をみない大幅低下となった。大阪府も、中学校で5.9倍(前年度7.7倍)、高校で11.7倍と(前年度13.1倍)と、軒並み倍率を下げている。その他の自治体も、中学校と高校を中心に、志望者減が目立つ。 志願者減の背景は、大きく二つある。……

 教員採用試験本番までもう1カ月を切った。試験直前に取り組むべきこと、さらに不安を取り除いて試験当日に実力をきちんと発揮できるようにするにはどのようにしたらよいか、などにつき見てみよう。
教育時事には自分の考えを
 筆記試験に関しては、不得意分野を克服することに力を入れる。1冊の問題集に絞って、繰り返し取り組むことも有効だ。時事問題の比率を高める自治体が多くなってきているので、十分な対策が必要だ。特に新しい学習指導要領については、必須である。  「教採試験における教育時事のキーワード」などをリンクしておいた。……

 7月に入るといよいよ採用試験の本番である。前回に続いて、「論作文で他と差をつける」ポイントを紹介する。
 教育時事の理解をしっかりと
  教育時事については、知っているかどうかということがまず必ず問われる。調査結果などの場合、細かい数字はともかくとして、全体的な傾向や課題等についてはしっかりと理解しておくことが大切だ。  また、内容や背景だけではなく、専門家の論評などにも、代表的なものだけでよいから目を通しておきたい。……

eye-catch_1024-768_kenmochi帝京科学大学教育人間科学部教授 釼持 勉

 模擬授業で自信をもった対応をしていくには、話し言葉を全文記録することを前回に提言した。具体的にどうすればよいのか。導入段階での記録を以下のように取ることを勧める。算数を例にして説明する。  「これから授業を始めます」「昨日の振り返りをします」「昨日の計算では2桁×2桁の計算の仕方を学びました」「今から式を伝えますので、その解答をどのように導き出したか隣の子と相互交流をしましょう」「では、式を書きます」「1分間で自分の答えを出しましょう」「どのような方法で答えを出したかを説明し合いましょう」「全体の中で説明をしてください」などと導入段階で指示をして、展開していくことになる。  「それでは、本時の目標を書きます。○○○○です」「皆で目標を視写しなさい」「それでは皆で声に出して読みなさい」「今日はこの目標を達成するために、○○の方法で取り組みましょう」というような言葉は確実に記録(メモ)を取っておくことが必要となる。……

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テーマ
 6月4~10日は「虫歯予防デー」「歯の衛生週間」でした。その目的・意義について、あなたの考えと取り組み方を教えてください。
○回答
 「虫歯予防デー」「歯の衛生週間」は、歯の衛生について正しい知識を普及させ啓発すること、歯科疾患の予防処置の徹底、すなわち歯科疾患の早期発見・早期治療の励行により、歯の寿命を延ばし国民の健康増進に寄与することにあります。  健康の維持増進に必要な能力や態度の習得、健康なライフスタイルの確立など、社会の健康づくりにとって学校の健康教育の果たす役割は極めて大きいと考えます。……

月刊『教員養成セミナー』前編集長/教育ジャーナリスト 佐藤明彦
過去10年ほど、各自治体の教員採用試験を見てきた中で感じるのは、どの自治体も「秀才型」の教員を求めなくなったことだ。教育課題を表層的なレベルで捉えず、深く踏み込んで理解している人物、あるいは理解しようとする人物を求めるようになってきている。 例えば、面接試験の定番質問の一つに、「教師になろうと思った理由」があるが、卒なく回答したいなら、あらかじめ回答を文字に起こして、暗記して臨めばよい。しかし、昨今の面接試験の質疑応答は「1往復」では終わらないことが多い。「中学時代の恩師に憧れて」と回答すれば、多くの面接官は「なぜ、憧れたのか」「どこが優れていたのか」などと、もう一歩踏み込んで質問してくる。「暗記型」の対策で本番に臨んだ受験者の多くは、ここで痛い目に遭う。 同様の傾向は、筆記試験においても見られる。……

 いよいよ来月は、採用試験の本番である。直前対策として、他の受験者と差をつけるための論作文執筆のポイントをいくつか紹介しよう。 実際の体験を大切にする  論文を説得力のあるものとするには、体験を含めて自分の考えを述べる部分が重要となる。新任教師にも実践的指導力が求められる現場の実態から考えると、体験の重みがより一層増してくる。教育実習で子供たちと話し、今、何に興味を持っているかを知った、どういうときに学習意欲が増すのか分かった、などの実体験を適切に取り入れると論文がいきいきとしてくる。  実際に、学校現場での体験は、教育実習以外では難しい。……

eye-catch_1024-768_gakusyu-point_fin学習指導案には、いくつかのパターンがある。教育実習で世話になっている学校で、指導教官や他の教師に相談して実際に作成した学習指導案を見せてもらう。また、公開研究会に行き、公開授業を参観すれば、その時間の単元指導計画や学習指導案が配布される。先輩教師の優れた授業も参観できる。 そうした努力の下、日頃から学習指導案作成の練習をしておけば、単元のどこが重要なのか、指導のヤマ場はどこか、発問をどのようにするか、その反応はどのようなものかをつかめるようになる。 採用試験であらかじめ課題が与えられ、事前に作成していく場合は、なるべく早めに作成して、大学の教官などに必ず見てもらうことだ。

eye-catch_1024-768_kamiya2017kei塾主任講師 神谷正孝

皆さんこんにちは。仙台を拠点とする教員採用試験対策専門スクールkei塾主任講師の神谷です。今回取り上げるのは、2017年改訂学習指導要領の先行実施として、小学校でこの4月から始まった中学年の「外国語活動」および高学年の「外国語」についてです。教員採用試験においても、受験者の外国語の能力を積極的に評価しようという流れも加速しています。また、特に小学校受験者などは2次試験においても、問われる項目であると言えます。これを機にしっかりと内容を確認しておきましょう。 ◇ 学習指導要領改訂の基になった中教審答申では、「グローバル化の急速な進展が、社会のあらゆる分野に影響する現在やこれからの社会の在り方を考えると、外国語、特に国際共通語としての英語によるコミュニケーション能力は、これまでのように一部の業種や職種だけでなく、子供たちがどのような職業に就くとしても、生涯にわたるさまざまな場面で必要とされることが想定され、今まで以上にその能力の向上が課題となっている」と指摘されています(傍線引用者)。 ヒトやモノがたやすく国境を越えて、経済のグローバル化が一層進展する2030年代以降の社会においても、外国語によるコミュニケーション能力は非常に重要です。……

eye-catch_1024-768_kenmochi帝京科学大学教育人間科学部教授 釼持 勉

模擬授業において、教師としてどのような話し方をすればよいか、見てみよう。  「授業場面で話し方について注意される」「口癖があり、どうやって直せばよいかわからない」「文末の話し方がよくわからない」「声の大きさをどう判断すればよいかわからない」「自分の考え方や進め方に自信を持てない」などの課題がよく指摘される。教師の発する音声言語活動を確かにする手だてを講じたい。 (1)発音・発声が確かか  模擬授業を実施する教室は、高等学校の一教室であることが少なくない。……