面接の○回答×回答 (123) 合格の成否を分かつ決め手

eye-catch_1024-768_tukada-miyazawaテーマ

あなたの学級で、授業中に隠れてスマホでLINEを使用している生徒がいました。どのように対応しますか。

○回答

NoはNoと、毅然とした態度でやめさせます。このような行為は、学習に集中できず、ルール違反であることを本人と全体に指導して、授業を続けます。

授業終了後、個別指導をします。カウンセリングの手法で、生徒の言い分を聞き、反省を促します。また授業に参加しないいくつかの原因が予想できるので、それを探り出します。教師の一方的な授業ではなく、参加型の授業で生徒を引き付けられるように努力します。さらに、学年や学校全体の問題として、生徒指導部会で記録を基に指導の報告をして、先輩教師の指導を受けます。

【コメント】

生徒は教師の出方で素直にもなり反発もします。教師の一方的な力による指導ではなく、生徒に自分を振り返らせる場を与え、反省を促そうとしています。また事例を報告して指導を受けようとしています。さらに、授業改善で生徒を引き付けようという姿勢も評価できます。

×回答

教師に対して失礼な態度は許せません。大きな声で叱ってスマホを取り上げます。甘い態度では生徒になめられてしまいます。また、スマホなど使っていられないように授業を変えていきます。どんどん指名をして生徒を活動させます。さらに、スマホの使用について、ルールを徹底する指導を再度します。

【コメント】

Noの伝え方に問題があります。これでは力による教師の一方的な抑え込みと受け止められてしまいます。生徒との信頼関係を築けず、解決しません。その場は使用を抑えられても、生徒には反発の感情が増し、解決は難しくなります。ここでは、個別指導をしてこの行為の背景にある、やる気のない原因を探る対応策を述べるとよくなります。この回答でも授業に触れようとしていますが、方法が単調すぎます。「授業が分からない」「つまらない」などの予想できる要因を、どのように授業や人間関係の改善に生かすかを述べると、○回答に近づけます。