使命感、情熱を持った人物 教科等の専門的知識も重要 教委が求める教員像を探る

 教育者としての使命感、子供に対する深い愛情、教科等に関する専門的知識――。教員採用試験を実施している自治体には、それぞれ「求める教員像」がある。それをしっかりと把握して、エントリーシート、面接などにおける自己PRで、上手に活用していきたい。

 教員の適性示す

 どのような職種でも適性というものがある。教員にも当然だが、「このような資質能力を備えた人物が好ましい」というものがあり、各自治体が「求める教員像」として打ち出している。将来のある子供を託すわけだから、その理想は高いものになる。

 この「求める教員像」は、各自治体のホームページに掲載されたり、教員採用試験実施要項に示されたりして公表されている。教員志望者は、志望する自治体の「求める教員像」を必ず確認しておくとよい。

 各自治体の「求める教員像」のキーワードから、理想的な教員が備えた資質能力とはどのようなものかを見てみよう(全68都道府県・政令市・大阪府豊能地区が公表)。

 例えば、千葉県・千葉市(共通)では、求める教員像を、①人間性豊かで、教育愛と使命感に満ちた教員②高い倫理観を持ち、心身共に健康で、明朗、快活な教員③幅広い教養と学習指導の専門性を身に付けた教員④幼児児童生徒の成長と発達を理解し、悩みや思いを受け止め、支援できる教員⑤組織の一員としての責任感と協調性を持ち、互いに高め合う教員――の5項目を打ち出しているが、これは全体からみて、かなり平均的な内容を含んでいると言ってよいだろう。

 また、最も教員数の多い東京都は、①教育に対する熱意と使命感を持つ教師②豊かな人間性と思いやりのある教師③子供のよさや可能性を引き出し伸ばすことができる教師④組織人としての責任感、協調性を有し、互いに高め合う教師――となっており、千葉と重なり合う部分が少なくない。

 豊かな心を持つ自立した社会人

 「豊かな」「豊か」は教員の心に関するものでは、最も多く使われるキーワードで、「人間性豊かで信頼される教師」(栃木県)、「豊かな人間性とコミュニケーション能力を有する教員」(群馬県)、「自立した社会人としての豊かな人間性を持つ人」(三重県)などのようである。

 また、「使命感」「愛情」「情熱」なども目立つ。「強い使命感を持ち、児童生徒のために情熱を持って教育実践に取り組む教員」(浜松市)、「児童生徒に愛情を持ち、教育に情熱と使命感を持つ人」(愛知県)、「強い使命感と情熱、高い倫理観、豊かな教育的愛情を持った教員」(岡山県)などと示されている。

 「心身共にたくましく」「健康的な体」など心身の健康を求める自治体も少なくない。「健康で、豊かな人間性を備え、教職に対する使命感と情熱、子供への愛情あふれる人物」が求められているといってよいだろう。

 専門性と教養も

 次に、能力的なものについて見てみよう。

 「教科等に関する専門的な知識や技能を有し、主体的・対話的で深い学びにより、群馬の子供たちに『たくましく生きる力』を育むことができる」(群馬県)、「教科等の指導力をはじめ、学級経営能力や生徒指導能力、さらに保護者や地域住民との良好な人間関係を築く能力等さまざまな面で高い資質能力や意欲のある教員を」(北九州市)、「創造性と積極性があり、常に向上し続けようとする、心身のたくましさを持っている人」(長野県)、「幅広い教養と高い専門性を持ち、常に学び続ける教師」(岐阜県)などのように、「専門」「教養」「人間関係を築く」「指導力」などが多く示されている。「専門性と教養を備え、実践的な行動力や指導力を発揮できる」などが教員の能力と見られている。

 一般的に教員の力といえば、授業に関するものと考えられていることが多い。新潟市は「授業力・組織マネジメント力・人間力を備え、市民感覚に富んだ教職員」を示しているほか、「カウンセリングマインド」「コミュニケーション能力」「グローバル化」などのワードも見受けられる。このほか、人間性に関するものでは「明朗・明るい」「魅力・信頼」「積極」などが目立った。また、「社会性」「社会人」など「社会」というキーワードも目を引いた。

 これらを参考にして、エントリーシートの作成や面接における自己PRを進めてもらいたい。 

 自治体が求める教員像(参考例)

 〈東京都〉

 (1)教育に対する熱意と使命感を持つ教師

 ・子供に対する深い愛情

 ・教育者としての責任感と誇り

 ・高い倫理観と社会的常識

 (2)豊かな人間性と思いやりのある教師

 ・温かい心、柔軟な発想や思考

 ・幅広いコミュニケーション能力

 (3)子供のよさや可能性を引き出し伸ばすことができる教師

 ・一人一人のよさや可能性を見抜く力

 ・教科等に関する高い指導力

 ・自己研さんに励む力

 (4)組織人としての責任感、協調性を有し、互いに高め合う教師

 ・より高い目標にチャレンジする意欲

 ・若手教員を育てる力

 ・経営参加への意欲

 〈大阪府〉

 豊かな人間性、実践的な専門性、開かれた社会性

 ▽何より子供が好きで、子供と共感でき、子供に積極的に心を開いていくことができる人

 ▽幅広い識見や主体的・自律的に教育活動に当たる姿勢など、専門的知識・技能に裏打ちされた指導力を備えた人

 ▽保護者や地域の人々と相互連携を深めながら、信頼関係を築き、学校教育を通して家庭や地域に働き掛け、その思いを受け入れていく人

 〈横浜市〉

 ▽教育への使命感や情熱を持ち、学び続ける教師

 ▽「チーム学校」の一員として、共に教育を創造する教師

 ▽子供に寄り添い、豊かな成長を支える教師

特集