担当課長に聞く 平成30年度教員採用選考の動向【北海道・東北】

本紙は、平成30年度公立学校教員採用選考(今夏実施)の動向を探るため、都道府県・指定都市教育委員会の採用選考担当課長に書面インタビューを行いました。

今号は、東日本(北海道、東北、関東、中部)の全回答を掲載します。西日本(近畿、中国、四国、九州)地域は次号(4月10日号)に掲載を予定しています。

(回答は3月中旬時点のものです、最終確認は各教育委員会の実施要項を参照ください)

【自治体を選択してください】

[vc_tabs interval=”0″][vc_tab title=”北海道・札幌市” tab_id=”9a61f414-a2e1-10″]
北海道・札幌市教育委員会
(道)教職員課長 原 光宏

 

【1.求める教師像】

北海道では、子どもたちの個性を伸ばし、能力を引き出しながら、社会で自立して生きていく上で必要な学力や体力を身に付けさせるとともに、学校・家庭・地域・行政が連携して教育環境の一層の充実が図られるよう、効果的な取り組みを進めています。

こうした中、学校教育の成否は、子どもたちの教育に直接携わる教職員の人間性や指導力によるところが大きいことから、子どもたちへの深い愛情と使命感を持ち、教科などに関する専門的知識等のほか、多様な資質・能力を持つ豊かな人間性や指導力のある人材を求めています。

【2.選考の特徴・主な変更点】

4月中旬以降に公表予定の実施要領を参照してください。

【3.30年度採用選考の日程等】

現在のところ未定です。(29年度は、1次試験は6月25日、2次試験は8月5〜7日に実施)

【4.30年度採用の見込み数】

現在のところ未定です。(29年度は、小学校341人、中学校163人、高校197人、特別支援179人、養護97人、栄養26人)

【5.人物試験の評価観点】

面接検査につきましては、本年度に実施した選考検査の「個別面接検査評価基準」および「集団面接検査評価基準」を北海道教育委員会のホームページ上に公開していますので、参考としてください。来年度に実施する選考検査に係る評価基準につきましては、今後、公開する予定です。

【6.受験者へメッセージ】

求める教師像について、理解を深めておいてほしいと思います。

■  □  ■

〈前年度一般選考データ〉
【7.受験状況(受験者、合格者、倍率の順)】
▽小学校(1041人※、341人、3.1倍)
▽中学校(1172人※、163人、7.2倍)
▽高校(1170人※、197人、6.0倍)
▽特別支援(567人※、179人、3.2倍)
▽養護(194人、97人、2.0倍)
▽栄養(123人、26人、4.7倍)

※併願者は第1、第2希望区分にそれぞれ重複計上。

【8.試験内容・配点】
《1次試験》 教養検査(一般・教職)、専門検査1・2
《2次試験》 適性検査1・2、教科等指導法検査、論文(社会人特別選考のみ)、面接、実技(特定校種、教科のみ)

※試験ごとの配点については、本年度の「北海道公立学校教員採用候補者選考検査判定基準」を北海道教育委員会のHP上に公開していますので、参考としてください。なお、合格基準点についてはありません。

【9.論文課題】

社会人特別選考のみ論文実施 北海道総務部法制文書課行政情報センターにおいて閲覧可能です。(800字以内)

【10.面接試験の実施方法】

北海道教育委員会のHPにおいて、昨年度の「個別面接検査の進め方」及び「集団面接検査の進め方」を公開していますので、参考としてください。

[/vc_tab][vc_tab title=”青森県” tab_id=”a6d2f1b4-0b6d-9″]
青森県教育委員会
教職員課長 安田 正司

 

【1.求める教師像】

青森県では、広い教養、充実した指導力、心身の健康、教育者としての使命感・意欲、組織の一員としての自覚・協調性、児童生徒に対する深い教育的愛情等、教員としての資質・能力・適性を有することはもちろん、得意分野をもつ個性豊かで人間性あふれる人材を求めています。

【2.選考の特徴・主な変更点】

28年度採用の選考から、他都道府県等の現職教諭および本県講師等の経験を有する者で一定の条件を満たす場合における、1次試験の一般・教職教養試験の免除、29年度採用の選考から、小学校・中学校・高校と特別支援学校との併願制度を導入しております。なお、30年度採用の選考に関する変更点は、現在のところ未定です。

【3.30年度採用選考の日程等】

現在のところ未定です。(29年度は、願書受付を4月27日〜5月20日に実施。1次試験は7月23・24日、2次試験は9月22・24・25日に実施)

【4.30年度採用の見込み数】

現在のところ未定です。(29年度は、小学校100人、中学校50人、高校50人、特別支援30人、養護25人)

【5.人物試験の評価観点】
《面接(模擬授業・個人面接)》
(1)模擬授業は児童生徒にとってわかりやすい授業である(2)教員としての使命感や教員になろうとする意欲があるか(3)組織の一員として自覚を持ち、協力して職務を遂行しようとする協調性があるか(4)児童生徒に対する教育的愛情があるか(5)本県の教員として望ましい資質・能力について、総合的な適性があるか——を評価します。

《小論文》
内容については(1)出題の意図を的確にとらえ、自分の考え方を明確に述べているか(2)出題の意図を自分なりに咀嚼し、具体的に述べているか㈫創造的に考え、主体的に述べているか(3)教育に対する情熱や意欲、人間的な豊かさや感性を伝えているか——を評価します。表現について(4)文章構成の工夫がなされ、論旨に一貫性があるか㈪効果的な表現の仕方を工夫している(5)文字の丁寧さ、誤字や脱字、送り仮名、句読点、主語と述語の関係、段落の分け方、文体が適切であるか㈬字数は601字以上800字以内でまとめているか——を評価します。

【6.受験者へメッセージ】

本県では、「郷土に誇りを持ち、多様性を尊重し、創造力豊かで、新しい時代を主体的に切り拓(ひら)く人づくり」を目指し、学校教育等を推進することとしています。

求める教師像にもある、広い教養、充実した指導力、心身の健康、教育者としての使命感・意欲、組織の一員としての自覚・協調性、児童生徒に対する深い教育的愛情等を身に付け、受験に臨んでください。

■  □  ■

〈前年度一般選考データ〉
【7.受験状況(受験者、合格者、倍率の順)】
▽小学校(421人、100人、4.2倍)
▽中学校(464人、46人、10.1倍)
▽高校(540人、51人、10.6倍)
▽特別支援(199人、31人、6.4倍)
▽養護(79人、25人、3.2倍)
【8..試験内容・配点】
《1次試験》 一般・教職教養(100点)、専門試験小学校・特支含む(325点)、専門試験小学校以外・特支含む(100点)、特別支援教育に関する事項(50点)、集団討論(120点)
《2次試験》 面接:模擬授業・個人面接(150点)、小論文(30点)、音楽実技小学校・特支含む(50点)、体育実技小学校・特支含む(50点)、音楽・美術・書道・保健体育・家庭・英語実技中学校・高校・特別支援含む(100点)
【9.論文課題】

児童生徒のコミュニケーション能力の育成が求められています。子どもたちのコミュニケーション能力が不足していることによる学校生活を送る上での課題について触れ、このことにどのように取り組むか、あなたの考えを具体的に述べなさい。(601字以上800字以内)

【10.面接試験の実施方法】
▽1次試験=集団討論
▽2次試験=模擬授業・個人面接
[/vc_tab][vc_tab title=”岩手県” tab_id=”1489562515200-2-5″]
岩手県教育委員会
教職員課参事兼総括課長 今野 秀一

 

【1.求める教師像】

岩手県では、(1)分かりやすい授業ができ、児童生徒に確かな学力を付けることができる教師(2)
児童生徒に対する愛情を持ち一人ひとりの児童生徒と真剣に向き合うことができる教師(3)豊かな人間性を持ち、幅広い教養と良識を身につけている教師(4)教員としての使命感や責任感を持っている教師——を求めています。

【2.選考の特徴・主な変更点】
一般選考では、1次試験で教職専門・論文・教科等専門の試験を行います。教科によっては実技も実施します。2次試験で面接および模擬授業を実施します。

特別選考では、(1)スポーツ特別選考(中学校および高校)(2)社会人特別選考(高校工業)、特定教科特別選考(高校中国語・フランス語・家庭)(3)岩手県現職教員特別選考(養護と栄養を除く)(4)他都道府県現職教員特別選考(栄養を除く)(5)臨時的任用教員経験者特別選考(栄養を除く)——を実施します。

《主な変更点》
▽採用予定数を、小・中学校で約10人(210人から220人)増やし、高校・特別支援で約5人(95人から90人)減らす予定です。
▽高校の社会人選考および特定教科特別選考で「水産・商船(機関)」を募集停止にしました。
▽小学校の教科等専門科目に「道徳」と「外国語活動(リスニング)」を加えました。
▽中学校の教科等専門科目に「道徳」を加えました。
▽スポーツ特別選考における出願資格から、カテゴリー別の大会(学生、社会人等)における実績を除きました。
▽小学校の体育実技の内容を変更しました。
▽中学校「音楽」、高校「音楽」および特別支援学校中高等部「音楽」の実技の内容を変更しました。

【3.30年度採用選考の日程等】
《受験案内・願書》
実施要項は4月7日〜5月17日に配布します。願書受付は4月27日〜5月17日です。
《選考日程》
▽1次試験=7日22・23日
▽2次試験=8月下旬〜9月下旬
【4.30年度採用の見込み数】

小・中学校220人、県立学校90人、養護30人、栄養若干名

【5.人物試験の評価観点】
《論文》 理解力・分析力・論理的な表現力・判断力等で評価します。
《面接》 社会性や人間性等について幅広い観点から評価します。
【6.受験者へメッセージ】

教科専門の得点割合が高いことから、教科の専門性を高めることを望みます。

■  □  ■

〈前年度一般選考データ〉
【7.受験状況(受験者、合格者、倍率の順)】
▽小学校(519人、150人、3.5倍)
▽中学校(479人、58人、8.3倍)
▽高校(461人、55人、8.4倍)
▽特別支援(116人、35人、3.3倍)
▽養護(89人、34人、2.6倍)
▽栄養(21人、2人、10.5倍)
【8.試験内容・配点】

教職専門(60点)、論文(40点)、教科専門(200点)
※教科専門は実技がある場合はその点数を含む。※合格基準点は公表していません。

【9.論文課題】
▽小・中学校、栄養
「岩手の教員に求められているもの」に関連づけながら、意識している教育課題について改善策を具体的に論ずる問題を出題しました。(1000字以内)
▽県立学校・養護
人口減少や少子高齢化が学校現場に及ぼす影響を踏まえ、学校が家庭や地域と連携しながら子どもたちを育てていくための具体的な取組について具体的に論ずる問題を出題しました。(1000字以内)
【10.面接試験の実施方法】

個人面接・集団面接・模擬授業を行います。教師を志す理由、学習指導・生徒指導の在り方等について質問します。

[/vc_tab][vc_tab title=”宮城県” tab_id=”1489562518863-5-0″]
宮城県教育委員会
教職員課長 山本 剛

 

【1.求める教師像】

宮城県は、(1)全ての子どもたちを大切にし、心身共に若々しさにあふれ、優しさと善良さを兼ね備えた人物であること(2)地域と共に教育に取り組むために、積極的にさまざまな人々と関わり、より良い人間関係を築く力と社会性を身につけている方(3)教員になった後も学び続ける姿勢を持ち、学校や宮城県全体の教育を支える力になっていただける方——を求めています。

また、児童生徒はもとより広く地域住民や保護者から信頼され、尊敬されるにふさわしい高い倫理観と学校組織の一員としての責任感のある志の高い教員であってほしいと考えています。

【2.選考の特徴・主な変更点】
▽小学校のみ「地域枠」を新設。南三陸教育事務所管内において採用後10年間程度勤務できる方を対象とします。
▽小学校のみ「特別支援学校枠」を新設。小学校と特別支援学校教諭の両方の免許を持ち、採用後は主に特別支援学校へ勤務できる方を対象とします。
▽「小学校英語枠」を新設。小学校と中学校、高校いずれかの外国語(英語)教諭の両方の免許を持っている方を対象とします。
▽中学校「英語」、高校「英語」の志願者に資格所有を義務づけ。来年度から3年間は「保有が望ましい」とする移行期間とし、33年度採用から義務づけます。対象資格は(1)英検2級以上(2)TOEIC550点以上(3)TOEFL(iBT)60点以上(4)国連英検B級以上——。
▽高校「地理歴史」「公民」の志願者に、「地理歴史」「公民」両方の免許状の所有を求めます。来年度から3年間は「保有が望ましい」とする移行期間とし、33年度採用から義務づけます。
▽高校「情報」の志願者に、「情報」の普通免許状に加え、他教科の高校教諭普通免許状を有することを受験資格とします。
▽全ての記述試験をマークシート方式に変更し、小論文試験は廃止します。
▽教職教養を「教養」とし出題内容を変更します。教育法規等に加え、教育問題や現場で必要な知識、主要5教科に関わる知識等幅広く出題します。
▽実技は全て2次試験で実施します。また、全校種、教科・科目について1次試験を東京会場で実施可とします。
▽小学校「水泳」の実技を廃止し、出願の際に泳力について自己申告制とします。
▽2次選考は模擬授業(30分、指導案作成無し)です。試験当日に提示する複数の課題から自ら選択してもらいます。
【3.30年度採用選考の日程等】
《説明会》
4月15日(宮城県庁講堂)
《受験案内・願書》
願書配布は4月15日から、願書受付は4月21日〜5月18日です。
《選考日程》
▽1次試験=7日22日
▽2次試験=9月11〜16日
【4.30年度採用の見込み数】

現在のところ未定です。

【5.人物試験の評価観点】
《模擬授業》 児童生徒を引きつける魅力があるか、児童生徒を導く資質・能力、コミュニケーション能力を備えているか、ねらいや指導内容が適切な授業案を練り、それに基づいた授業が展開できているか。
《個人面接》 教育への情熱や学び続ける意欲があるか等、教員としてふさわしい資質と能力を備えているか。
【6.受験者へメッセージ】

専門教養や教養は採用試験のためだけでなく、今後の仕事の根幹となる部分です。専門分野に関する見識を深めるとともに、教育の諸問題に関心を持ち、関係法規等に加え、現代が抱える教育問題や現場で必要な知識、主要5教科に係わる知識等を幅広く学んでほしいと考えます。

■  □  ■

〈前年度一般選考データ〉
【7.受験状況(受験者、合格者、倍率の順)】
▽小学校(919人、271人、3.4倍)
▽中学校(766人、111人、6.9倍)
▽中高共通(480人、65人、7.4倍)
▽高校(617人、79人、7.8倍)
▽養護(232人、31人、7.5倍)
▽栄養(48人、12人、4.0倍)
【8.試験内容・配点】

1次試験は全て筆記のみ。2次試験で実技を実施します。教養と専門教養はともに60分で(100点)満点です。

【9.論文課題】

論文は実施しません。

【10.面接試験の実施方法】
▽1次試験=教員として必要な資質を備えているか、という観点で、集団面接を実施。(教職経験者特別選考受験者対象)
▽2次試験=教育への情熱や学び続ける意欲等、教員としてふさわしい資質と能力を備えているか、という観点で個人面接を実施。(全受験者対象)
[/vc_tab][vc_tab title=”仙台市” tab_id=”1489562519665-6-10″]
仙台市教育委員会
教職員課長 花渕 浩司

 

【1.求める教師像】

仙台市の求める教師像は、(1)教育者としての高い倫理観と使命感、情熱を持ち続ける教員(2)人間味にあふれ、児童生徒・保護者・地域・同僚との関わりを大切にし続ける教員(3)専門性や実践的な指導力の向上を目指し、学び続ける教員——の3つです。「継続は力なり」の言葉が示すとおり、これらの力を身に付けるために継続して努力できる人材を求めています。

【2.選考の特徴・主な変更点】

本市では、これまで宮城県と共同で実施してきましたが、次年度から本市単独で実施することとしました。

《主な変更点》
▽1次試験の筆記をすべてマークシート方式にします。
▽小学校「音楽」以外の実技(小学校体育・中高音楽・中高美術・中高保健体育・中高家庭・中高英語)を1次試験で実施します。
▽模擬授業を廃止し、作成した指導案をもとにした教育実践力面接を行います。
▽特別支援教育および小学校外国語(英語)に関する高い専門性を有する受験生に加点措置を行います。
【3.30年度採用選考の日程等】
《説明会》
4月21日・22日(東京会場)、4月22日・24日(仙台会場)
《受験案内・願書》
実施要項は4月14日に公表予定。願書受付は4月21日〜5月18日です。
《選考日程》
▽1次試験=7月22・23日
▽2次試験=9月15・16・18・19日
【4.30年度採用の見込み数】

現在のところ未定です。(29年度は、小学校114人、中学校45人、特別支援5人、養護6人、栄養6人)※高校は宮城県と併せての採用となっています。30年度採用からは、中等教育学校・高校も含め全ての校種について仙台市単独の採用となります。

【5.人物試験の評価観点】

2次試験で行う教育実践力面接では、授業構想力やさまざまな場面への対応力、コミュニケーション能力等を評価します。また、個人面接では、社会人としての常識、教員としての適性、コミュニケーション能力など、教員としての資質や能力を総合的に評価します。

【6.受験者へメッセージ】

社会の急激な変化に伴い学校現場における課題も複雑化、多様化しており、そうしたことに対応するためには、たくましい精神力、豊かな人間性、確かな指導力が必要になります。受験生の皆さんには、教員としての専門性を高めることと併せて、あなた自身の持っている人間的な魅力にさらに磨きをかけてほしいと思います。そして、子供たちが安心・安全に学校生活を送ることができるよう、子供たち一人ひとりにしっかり向き合うことができる方を待っています。

■  □  ■

〈前年度一般選考データ〉

宮城県と共同で採用選考を実施しましたので、宮城県のデータをご覧ください。

[/vc_tab][vc_tab title=”秋田県” tab_id=”1489562516566-3-9″]
秋田県教育委員会
高校教育課長 佐藤 有正

 

【1.求める教師像】

秋田県は目指す教職員像として、「児童生徒に夢をはぐくみ、ふるさと秋田の未来をたくましく切り拓いていく児童生徒を育成する教職員」を掲げています。

そして、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識や広く豊かな教養、得意分野を持つ個性の豊かさを基盤とした実践的指導力を有する人材を求めています。児童生徒と積極的に関わって、成長に喜びと生きがいを見いだす意欲的な人を待っています。

【2.選考の特徴・主な変更点】

29年度採用の選考では、一般選考、障害者特別選考および、社会人特別選考(外国語・保健体育・博士号保有者)を実施しました。他県教諭等経験者に対しては受験年齢制限を緩和するとともに、1次試験において「総合教養」の代わりに「小論文」としています。この他、講師経験者へは「総合教養」を免除する等の優遇措置を実施しています。なお、30年度採用の選考に関する変更点は、現在のところ未定です。

【3.30年度採用選考の日程等】
《説明会》
5月13日(秋田市カレッジプラザ講堂)
《受験案内・願書》
実施要項は5月10日に公表予定。願書配布は5月11日から、願書受付は5月11日〜5月末です。
《選考日程》
▽1次試験=7月22〜25日 ※25日は予備日
▽2次試験=9月15〜18日 ※18日は予備日
【4.30年度採用の見込み数】

現在のところ未定です。(29年度は、小学校55人、中学校35人、高校16人、特別支援20人、養護14人、栄養若干名)

【5.人物試験の評価観点】

実施要項と同時に公表予定です。

【6.受験者へメッセージ】

専門的な知識だけではなく、教職教養や時事に関する幅広い教養を身につけるとともに、人間性を磨き、教師にとって必要な資質を養うように励んでほしいと思います。

■  □  ■

〈前年度一般選考データ〉
【7.受験状況(受験者、合格者、倍率の順)】
▽小学校(248人、57人、4.4倍)
▽中学校(386人、37人、10.4倍)
▽高校(266人、14人、19.0倍)
▽特別支援(123人、23人、5.3倍)
▽養護(52人、14人、3.7倍)
▽栄養(16人、1人、16.0倍)
※一般選考のみ
【8.試験内容・配点】
《1次試験》 総合教養(200点)、専門教科・科目(200点)、集団面接(5段階)、実技(5段階)
《2次試験》 専門面接(5段階)、模擬授業(5段階)、論文(5段階)、実技(3段階) 日常英会話(3段階)、適性検査
【9.論文課題】

秋田県総務部広報広聴課県政情報資料室において閲覧可能およびコピーが可能です。情報公開請求により、郵送にて取り寄せることもできます。

【10.面接試験の実施方法】

公表しておりません。

[/vc_tab][vc_tab title=”山形県” tab_id=”1489562517486-4-6″]
山形県教育委員会
教職員室長 新野 彰

 

【1.求める教師像】

山形県では、「つなぐ〜いのち、学び、地域〜」をテーマに掲げ、「人間力に満ちあふれ、山形の未来をひらく人づくり」を基本目標として、広い視野と高い志をもった人づくりを推進しています。

これらを踏まえ、(1)児童生徒への深い教育愛と教育に対する強い使命感、責任感のある方(2)明るく心身ともに健康で、高い倫理観と規範意識を備えた方(3)豊かな教養と高い専門性を身につけ、常に学び続ける姿勢をもった方(4)郷土を愛し、人とのつながりを大切にして、よりよい学校や地域社会を築こうとする方——を求めています。

【2.選考の特徴・主な変更点】

現在、検討中です。

【3.30年度採用選考の日程等】
《受験案内・願書》
願書配布、受付日は未定です。(29年度は、5月13日から願書配布し、受付は5月16〜27日です)。なお、説明会は実施しておりません。
《選考日程》
1次試験=7月22・23日予定。
【4.30年度採用の見込み数】

現在のところ未定です。(29年度は、小学校130人、中学校55人、特別支援25人、高校25人、養護25人、栄養若干名)

【5.人物試験の評価観点】

現在検討中です。30年度採用選考の実施要項でご確認ください。

【6.受験者へメッセージ】

選考試験の情報について、山形県HPを随時更新しておりますのでご確認ください。

■  □  ■

〈前年度一般選考データ〉
【7.受験状況(受験者、合格者、倍率の順)】
▽小学校(391人、131人、3.0倍)
▽中学校(344人、56人、6.1倍)
▽高校(267人、26人、10.3倍)
▽特別支援(86人、25人、3.4倍)
▽養護(91人、27人、3.4倍)
▽栄養(16人、3人、5.3倍)
▽高校(保体スポーツ特別選考)(11人、0人、非公表)
【8.試験内容・配点】
《1次試験》 教職・一般教養(100点)、高校以外の教科・科目(150点)実技(50点)を含む、高校の教科・科目(300点)実技(100点)を含む、集団討議(50点)
《2次試験》 模擬授業等(150点)、個人面接(250点)、作文(50点)、実技小学校及び特別支援学校小学部のみ(50点)、適性検査。
※なお、合格基準点は公表していません。
【9.論文課題】
▽日本人が大切にしたい文化
▽学び続ける児童生徒を育てるために
▽子どもや保護者とのコミュニケーション
▽心豊かな児童生徒を育てるために
いずれか1つ指定して実施。(800字以内)
【10.面接試験の実施方法】
▽1次試験=集団討議
▽2次試験=模擬授業等、個人面接1・2。※詳細については公表しておりません。
[/vc_tab][vc_tab title=”福島県” tab_id=”1489562520946-7-3″]
福島県教育委員会
義務教育課長 佐藤 秀美

 

【1.求める教師像】

福島県の求める教師は、(1)子供に対する教育的愛情と教育に対する情熱、使命感を持って学び続ける(2)教えるプロとしての深い専門性や幅広い教養を持ち、実践的指導力がある(3)社会人として心身共に健康で高い倫理観と自律心を持ち、個性豊かで人間的な魅力があふれる——教師です。

福島の未来を担う子供たち一人ひとりの「確かな学力」「豊かなこころ」「健やかな体」の育成を図ることができる教師を求めています。

【2.選考の特徴・主な変更点】

選考区分を、(1)一般選考㈪特別選考㈵(教職経験者特別選考)(2)特別選考1(臨時的任用教員経験者特別選考)(3)特別選考2(身体障がい者特別選考)に分けて実施します。なお、30年度採用の選考に関する変更点は現在、検討中です。

【3.30年度採用選考の日程等】
《受験案内・願書》
出願書類は、本県HPからダウンロードしていただきます。なお、説明会は実施していません。
《選考日程》
現在のところ未定です。(29年度は、出願受付を5月13〜27日、1次試験を7月23・24日、2次試験を9月10・11日、23〜25日に実施)
【4.30年度採用の見込み数】

現在のところ未定です。(29年度は、小学校130人、中学校45人、高校40人、特別支援学校60人、養護25人)

【5.人物試験の評価観点】
《集団面接》 人間的な魅力、教育に対する情熱や意欲、表現力等。
《個人面接》 指導力や専門性、教育に対する情熱や使命感、倫理観等。
《集団討論》 協調性や社会性、表現力、論理性等。
【6.受験者へメッセージ】

福島県では、平成22年3月に策定した第6次福島県総合教育計画(平成25年3月改定)の基本理念として「“ふくしまの和”で奏でる、こころ豊かなたくましい人づくり」を掲げています。これは震災前に掲げた基本理念ではありますが、この思いは、東日本大震災・原子力災害から復興を担う本県の人づくりにとって、震災前にもまして必要とされているものです。

福島県では、未来を担う子どもたち一人ひとりの「確かな学力」「豊かなこころ」および「健やかな体」の育成を図ることができる教師を求めています。

■  □  ■

〈前年度一般選考データ〉
【7.受験状況(受験者、合格者、倍率の順)】
▽小学校(593人、136人、4.4倍)
▽中学校(729人、47人、15.5倍)
▽高校(663人、41人、16.2倍)
▽特別支援(254人、62人、4.1倍)
▽養護(214人、28人、7.6倍)
【8.試験内容・配点】

筆答(教科専門、教職教養)、実技、集団面接、書類審査(※筆答の配点および実技の有無は、校種等・教科によって異なります。詳しくは募集要項をご覧ください)。

【9.論文課題】

論文試験の内容等については、募集要項等と併せて過去2年度分を本県HPに掲載しています。

【10.面接試験の実施方法】
▽1次試験=特別選考㈵受験者に模擬授業と個人面接を実施。それ以外は集団面接を実施(1グル−プ30分)。
▽2次試験=模擬授業(養護は場面指導)、個人面接、集団討論を実施。集団面接では、教員を志望した動機や学生時代取り組んだこと、自己アピールなど、個人面接では、理想とする教師像、学習に関する指導力、問題場面での判断力を見る内容など、集団討論では、教育に関する話題や学校現場での具体的問題などを質問。
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