「成長の授業」を創る―菊池実践11の柱―(7)少人数による話し合い 2017年12月14日[購読会員限定] Facebook Twitter Email Print Facebook Twitter Email Print 来春から新学習指導要領の完全実施に向けた移行措置が始まる。その新学習指導要領の解説には、「我が国の優れた教育実践に見られる普遍的な視点である『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善(アクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善)を推進することが求められる」とある。 この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。 いますぐ申し込む ログイン 関連記事 「成長の授業」を創る―菊池実践11の柱―(12)教師のコミュニケーション術 2018年1月22日[購読会員限定] 「成長の授業」を創る―菊池実践11の柱―(11)成長年表 2018年1月17日[購読会員限定] 「成長の授業」を創る―菊池実践11の柱―(10)係活動(成長活動) 2018年1月15日[購読会員限定] 「成長の授業」を創る―菊池実践11の柱―(9)白い黒板 2018年1月9日[購読会員限定] 「成長の授業」を創る―菊池実践11の柱―(8)ディベートで「観」の変換を 2017年12月17日[購読会員限定] 「成長の授業」を創る―菊池実践11の柱―(6)黒板の5分の1で価値語を示す 2017年12月8日[購読会員限定]