変容する生徒指導―模索する学校現場―(10)チームによる生徒指導と困難校への支援 2018年5月18日[購読会員限定] Facebook Twitter Email Print Facebook Twitter Email Print 生徒指導は、原理的に不確実性に満ちた営みである。子どもは、それぞれが独立した人格、個性を持つ成長途上の存在であり、「期待通り」の行動を示さないのはむしろ自然である。教員は何とか「望ましい」方向へと児童生徒を導き、複雑で流動的な多数の主体が入り乱れた学校に秩序をもたらさなければならない。 この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。 いますぐ申し込む ログイン 関連記事 これからどう見直す? ブラック校則改善の戦略 2020年11月10日[購読会員限定] 校則見直しは必要か 熊本市、教員や生徒にアンケート 2020年11月5日[購読会員限定] ICTで不登校支援 「易きに流れてはいけない」と文科相 2020年11月2日[購読会員限定] 【不登校】「多様な学びの場を」 都教委がフォーラム 2020年10月27日[購読会員限定] 【問題行動調査】小中の不登校18万人 半数が90日以上 2020年10月23日[購読会員限定] 柔道部での体罰など不祥事相次ぎ 宝塚市教委が謝罪 2020年10月14日[購読会員限定]