eポートフォリオで学校が変わる(10)ポートフォリオ活用のポイント(2)

eye-catch_1024-768_morimoto_fin東京学芸大学教授 森本 康彦

 引き続き、eポートフォリオ活用のポイントについて説明します。

⑥「主体性を引き出す学習目標を設定する」=旅行をするとき、人は必ず行き先とそこで何をするのかを決めます。学習も同じです。それは、学習目標(ゴール)と呼ばれています。よく「〇〇点取るぞ」「△△大学合格!」などを目にしますが、これらが単に、他者と比べてよい成績を取りたい、他者に負けたくないという遂行結果に着目した目標(遂行目標)ならばうまくいきません。点数を取ることが目的化されてしまい、暗記や攻略に走ったり、達成後に目標を見失い、燃え尽きてしまったりします。

 今は「なりたい自分になる」ための目標(熟達目標)が求められています。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。