PDCAサイクルは回っているか? 忙しくするだけの改革から新時代の改革へ(6)マネジメントサイクルは回っているか その6

元東京都立西高等学校長 石井杉生

前回、学校経営計画では「目的」と「手段」が混在しており、明確に区別されていないことを課題にした。今回は、学校のビジョンを目的と手段に区分して示した私の実践例を紹介する。

都立西高校では、長年「自主・自律」を学校の目的・目標の一つとしてきた。この自主・自律を学校の目的・目標に掲げる学校は非常に多いと思う。しかし、この自主性・自律心をどのように育てるかに言及している学校はあまり目にしない。

正直に言うと私はこの「自主」という言葉があまり好きではない。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。