全国学力調査から見えた 伸びる学校の条件(4)教育効果の高い学校

お茶の水女子大学教授 浜野 隆


全国学力・学習状況調査の保護者調査は、これまで2013年度と17年度に実施されている。家庭での親の働き掛けと子供の学力の関係については両年度とも▽早寝早起き朝ごはんに代表される「基本的生活習慣の確立」▽テレビゲームや携帯電話に関するルール設定や計画的な学習を促す「生活規律・学習規律の徹底」▽親の読み聞かせや本・新聞を子供に勧める「文字文化への誘導」▽親自身が地域や社会で起こっている問題や課題、出来事に関心を持ち、普段から本や新聞に接する「保護者自身の生活や行動」――が子供の学力と深く関係していることが分かってきた。

どれも「ごく当たり前」だと感じるかもしれないが、当たり前のことを実践できている家庭は意外に少ない。学校は折に触れてこのような結果を保護者に伝え、児童生徒の家庭学習の習慣を確立する活動を継続的に実施する必要がある。

ここに挙げた「基本的生活習慣の確立」「生活規律・学習規律の徹底」「文字文化への誘導」「保護者自身の生活や行動」はいずれも、SES(家庭の社会経済的背景)と深く関係している。……

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