職業としての教員―「教師」というレトリック(7) レトリックの弊害


教職員支援機構上席フェロー 百合田  真樹人


 「教師力」のレトリックは教育政策からメディアまで広く浸透し、学校教育の信頼性は個々の教員の力量にかかっている、という風潮になった。しかし、その教師力を定義し、強化するよう求めた2005年の中教審答申も、教師力を構成する要素が何であるか、実証するエビデンスを示していない。

 予測困難で急速に変化する社会に必要な、複雑で多様な能力を教員に示すとき、教師力は極めて有用なレトリックとなる。政策提案などのプロセスで、これからの教師に期待するあいまいで漠然とした力量を暫定的に表すために、教師力というレトリックを道具として使うのは合理的と言える。

 だが、具体的な政策を展開するときに、レトリックをそのまま示すのは危険だ。……

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