「学級雰囲気」発達障害児が過ごしやすい教室(6)支え合う雰囲気づくり

筑波大学教授 柘植 雅義 監修

学級雰囲気は「学級経営」と「クラスメートの協力」の影響を受けることが分かっている。それを踏まえた適切なアプローチができれば、学級雰囲気は変えられる。ここで重要なのは、学級雰囲気が良好ではないクラスの場合、まずクラスの秩序を整えるアプローチから始める必要があるということだ。クラスの秩序が乱れた状態では、子供たちに発達障害のある子や多様性への理解を促すのは不可能だからだ。

クラスの秩序がある程度整えば、次はクラスメートを育てるアプローチに取りかかる。例えば、困っている友人に関心がないクラスや、手を貸してくれる子供がいつも同じというクラスだと、発達障害のあるクラスメートにどう関わればよいのかが分からず、行動に移せない子供たちが多くいるケースも考えられる。

「困っている人を見つけたら助けよう」「優しくしよう」と感情に訴え掛けるだけではなく、具体的な援助方法を示したり、担任が日々、さりげない支援や言葉掛けをする姿を見せたりするのが大切になる。……

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