校長としての心構え(10)「見える化」する大切さ その2


元東京都立西高等学校長 石井 杉生



教育実践と教育目標の関連を視覚的に


表から図解へ

 前回の「見える化」は、表化する意味を説明した。今回はその2として図解化した例を紹介する。

 経営計画を表化して分かりやすくしたが、経営計画はいわば目標である。その目標が日々の実践とどのように結び付いているのかが実感されないと、経営計画や教育方針が画餅となってしまう。経営計画や教育方針が教員たちの日々の実践の中で自覚されて、結果として目標や方針が具現化されるのである。

 日々の実践が西高の教育目標の一つである「文武二道」とどのようにかかわっているかを示したのが左図である。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。