論理的思考を鍛えるアカデミックライティング(5)論理的にと言われたら


文部科学省 教科書調査官 渡辺 哲司



「論理的」もまた、アカデミックライティングの本質を語る上で欠かせないキーワードです。

「論理的にって、どういうこと?」と生徒に問われて往生した経験のある教師もいるでしょう。そうした場面で辞書的に「論理にかなっているさま」(明鏡国語辞典)などと答えても、生徒の書く手は止まったまま。次の授業までの間にいそいそと論理学の教科書をめくってみても、状況は少しも好転しません。

そのような場合は、抽象的な概念ではなく、具体的な作業や型の方からアプローチを図るのがよい――と私は考えます。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。