【校長としての心構え(32)】人材育成の大切さ④

元東京都立西高等学校長 石井 杉生
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校長としての心構え
いろいろな試み

前回、一人一人の教員のチャレンジや努力を見取ることが大切だと述べた。例えば、1時間の授業で生徒がいくつの英文を暗記できるかを試みた英語の教員がいた。また、授業実施後何日目に小テストを実施するのが最も授業内容の定着につながるかを実験した数学の教員もいた。一人一人の教員を注意して見れば、それぞれがユニークな試みをしていること、課題意識を持っていることなどが分かる。

数学の教員でベクトルの指導がとてもうまい人がいた。数学の単元の中でもベクトルを苦手とする生徒は多いが、その先生は生徒から「ベクトルの〇〇先生」と呼ばれるなど評判が良かった。

年齢のために退職してしまったが、特別に夏休みの講習でベクトルの講座をお願いしたら、快く引き受けてくれた。……

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