発達障害ポータルサイト開設 Q&Aなど保護者支援

「2歳半の発達障害の特徴って何?」「小2の娘が添い寝しないと寝ないけど、どうしたらいい?」――。

発達障害のある子どもに関するQ&Aや、子育て体験談をつづったコラムなどを提供するポータルサイト「LITALICO 発達ナビ」を、(株)LITALICOが開設した(https://h-navi.jp/?acc=BsVnjYJA)。

同社は、発達に課題のある子どもが通える幼児教室・学習塾「Leaf」を首都圏と大阪府で計58カ所展開し、約8千人が利用している。

保護者は、同じ境遇の保護者に出会いにくく、周囲に相談するのが難しい環境にある。子どもの発達に関する情報が不足しがちだ。

そこで、発達が気になる子どものいる保護者が、十分な子育て情報や選択肢を得られるのを目的に、インターネット上で発達ナビを開始した。

これまで子どもの発達に悩みを抱えていた保護者が、将来に期待を持ち、安心して子育てができる社会を目指す。

同ナビは、▽Q&A▽コラム▽地域情報▽手だて――のカテゴリーで構成。「Q&A」では、子育てに関する疑問や困り事を質問し、全国の先輩保護者が回答。同じ地域の人たちと交流できるサークル機能も今後、追加する予定。「コラム」では、子育て中の保護者の体験談をもとに、子育てに役立つグッズや推薦図書などを発信する。

他のカテゴリーについては、今後、徐々に情報発信していく。予定としては、「地域情報」では、各地の行政機関、療育センター、病院、学校など、子どもの発達をサポートする施設を検索でき、各施設の利用経験者による口コミ情報を発信。「手だて」では、「おしゃべりが苦手」「かんしゃくがおさまらない」など、子育て中につまずくポイントごとに解決の手だてを紹介する。Leafでの指導事例を生かし、家庭でもできる子どもへの対応方法を、イラストなどで分かりやすく提供していく。

主に保護者向けのポータルサイトだが、支援教育関係者にも、たいへん有用な情報源となる。

関連記事