鹿児島への修学旅行 観光施設の入場料を無料に

鹿児島市では、7月1日から来年3月31日まで、修学旅行で訪れる学校を対象に、県内5つの観光施設の入場料や体験料を無料にするキャンペーンを実施している。

このキャンペーンは、熊本地震復興対策として、同県に修学旅行を誘致しようという、修学旅行誘致支援事業として実施されている。

対象施設は、①かごしま水族館②平川動物公園③維新ふるさと館④グリーンファーム⑤黎明館。

各施設で要件があり、①~④の施設は、鹿児島市内に宿泊する修学旅行の児童生徒が対象。⑤は、同市内に宿泊しなくても、鹿児島県外からの修学旅行の児童生徒であれば対象となる。

①のかごしま水族館では、小・中学生の団体料金600円と、高校生の団体料金1200円が無料となる。原則として、各施設、市内宿泊日とその翌日が対象。

同キャンペーンを利用する場合は、事前に旅行会社などから、同県教育旅行受入対策協議会(鹿児島県観光連盟)に、所定の様式で、ファクス(099-224-7484)で申請。その承認通知が届いたら、施設利用の当日、各観光施設の窓口で、「修学旅行のしおり」を提示し、無料になる。

熊本地震の影響で、九州方面への修学旅行を中止とした学校が相次いだ。そんな中で、このキャンペーンへの期待が膨らむ。

利用の流れや申請についての詳しい問い合わせは、同協議会(099-223-5771)に。

また減免措置についての問い合わせは、①~④の施設は、鹿児島市観光プロモーション課(099-216-1510)に。⑤の施設は、同県生活・文化課(099-286-2511)に。

関連記事