スマホかざし工科高校を知ろう QRコード付き冊子配布

リーフレットはタウン情報誌のような雰囲気
リーフレットはタウン情報誌のような雰囲気

工科高校の魅力を伝える活動を展開している大阪府教育庁、同商工労働部、工科校長会による「工科高校魅力化推進プロジェクトチーム」はこのほど、プロジェクトの一環として各コースの学びや高校生活を紹介するリーフレット「動画で知ろう 大阪府立工科高校魅力動画QR冊子」を作成。府内の全中学校3年生に配布した。

工科高校について周知し、進路選択に役立てるのがねらい。

同プロジェクトチームは、民間企業団体等の支援を得て全9校・11コースの紹介映像、各校長のインタビュー映像などを作成。計40本ほどの動画をホームページで公開している。各コースの紹介映像には、現役の工科高校生も出演。授業の様子や工科高校での学びに対する思いなどを、リアルな声で視聴できる。

リーフレットには、スマートフォンからこれらの動画に簡単にアクセスできるよう、QRコードを掲載。「ものづくりを実践する3年間の実習」「理論を身につける学習の魅力」を示したほか、各コースの特色を写真と簡潔なテキストで分かりやすく示している。

動画はウェブサイト「Be Professional 大阪府立工科高校魅力化推進プロジェクト」から閲覧できる。

あなたへのお薦め

 
特集