高校中退者と保護者支援で冊子 進路や相談窓口を収載

リーフレット「あなたの一歩を応援します」
リーフレット「あなたの一歩を応援します」

岡山県は、高校の中途退学者と保護者に向けて進学や就職などに役立つ情報を載せたリーフレット「あなたの一歩を応援します」(カラー、全6ページ)とチラシを作成。リーフレットは県内の全高校を通じて配布している。

リーフレットとチラシには、中退者が進路を考える上で役立つ情報や相談窓口などが掲載されている。

中退後にも高校卒業資格(大学入学資格)を取得したいと考えたときの方法を解説する項目では、定時制や通信制高校への入学方法や県内の該当高校を挙げている。不登校経験があり、全日制高校を中退してしまった大学生の経験談もある。通信制高校に編入し、友人と支え合って勉強した結果、推薦で大学進学を果たしたという励ましを贈っている。

高校卒業程度認定試験の案内や、進学のための奨学金制度を検討する問い合わせ先も示している。

仕事に必要な専門的な技能や技術を身に付けるためのガイドもある。

実践的な職業教育が受けられる高等専修学校への通学や公共職業訓練などでの学びの例を記す。

職業選択に向けたアドバイスや就職活動の方法が学べる地域若者サポートステーションや、おかやま若者支援センター、公共職業安定所といった相談窓口の連絡先も収載。同ステーションを生かして働くようになった生徒の保護者からのコメントも示した。

同県では、このリーフレットやチラシなどを通じて、情報や相談へのアクセスが困難な中退者やその保護者への支援を図る。

あなたへのお薦め

 
特集