プログラミング教材を無料で 小学校算数を通して学ぶ

プログルの画面
プログルの画面

(一社)みんなのコードは、小学校のプログラミング教育で活用できる教材「プログル『多角形コース』」の無料提供を開始した。公式サイトから、教材と指導案が入手できる。

プログルは、プログラミングの知識がなくても、授業で簡単に活用できる。

次期学習指導要領が掲げる「各教科学習の中でのプログラミング教育」に対応。5年生算数科の多角形の単元の学びを通して、楽しくプログラミング体験ができる。

児童は、キャラクターが図形を描くプログラミングに取り組みながら、多角形の性質への理解を深められる。プログラミングの基本要素である順次処理や繰り返しも身に付く。上級編として、正方形や正三角形、自由に図形を描けるバリエーションも備える。

45分授業での利用を想定した実践的な内容。指導案やプログルを使ったアドバイスが受けられる機会も提供する。教材提供時にインストールやログインは不要。

同コードでは、同種の教材として、「公倍数コース」の提供を既に行っている。

教材を使った教員からは、「単元に即した内容なので、授業ですぐに活用できそう」「算数の学習を深めながらプログラミングの良さや面白さに気付ける点が良い」「児童の試行錯誤が生まれ創造性を伸ばせる」などの声が上がっている。