中学生用の英単語集『はば単』を作成 兵庫県教委

英単語集『はば単』
英単語集『はば単』

兵庫県教委はこのほど、英単語1700語を収録した「兵庫版中学生のための英単語集 ~はばたけ世界へ!『はば単』~」を作成した。

収録されている英単語は、中学校の英語教科書に記載されている単語から選んだ中学生が身に付けるべき基本的な1700語で、意味だけでなく、品詞と用例も掲載している。

同単語集は、有識者や教員で構成する検討委員会を設置して作成。習得すべき単語数が増加する新学習指導要領を見据えて編集した。愛称は、同県のマスコット「はばタン」にちなんで「はば単」。

「はば単」に使われている例文は、兵庫県や県内地域の魅力を英語で発信できるよう、オリジナルの例文も記載。例えば、「Kobe beef」(神戸牛)や「Himeji Castle」(姫路城)など、中学生にも親しみやすいものを載せている。

単語集のデータは、同県教委のホームページで、エクセル版またはPDF版がダウンロードできる。無料学習アプリ「クイズレット」を活用すれば、スマホやタブレット上で発音を聞いたり、単語テストや単語帳を作ったりすることもできる。

生徒用と教員用の2種類があり、県内の公立中高などに配布する。

関連記事