ネットが分かる漫画冊子 希望校に無料配布

「ポン太のネットの大冒険~楽しくわかるインターネットのしくみ~」
「ポン太のネットの大冒険~楽しくわかるインターネットのしくみ~」

日本レジストリサービスはインターネット教育の活動支援の一環として、人気の漫画小冊子「ポン太のネットの大冒険~楽しくわかるインターネットのしくみ~」について、希望する全国の中・高・高専に無料配布する。

漫画小冊子の無料配布は日々の生活に欠かせないツールであるインターネットについて、若年層に正しい知識を身に付けてもらうことを目的に2010年から開始。これまでに約1300校へ24万冊以上を配り、昨春、一部を改訂した。

冊子は、Webサイトの閲覧やアプリケーションの利用、メールの送受信など多くの場面でインターネットを支える「ドメイン名」や「DNS(ドメインネームシステム)」について分かりやすく解説。中学校の技術科や高校の情報の教科における教材、インターネット関連の部活動で活用できる工夫が凝らされている。

申し込みは6月30日まで。専用サイトとFAX(03-4570-3176)、電話(03-4570-3176=土日祝を除く午前10時から午後5時まで)で受け付ける。PDFデータも公開している。詳しくは同社のサイトから。

【訂正】「DNS(ドメインメールシステム)」とあるのは「DNS(ドメインネームシステム)」でした。(2018.5.18)