学力の3要素をどう測るか 大学入試センターがシンポ

大学入試センターが主催する「大学入試センター・シンポジウム2018」が9月3日、東京都千代田区の一橋講堂で開かれ、大学や高校の教職員ら約400人が参加した。高大接続改革をめぐり、高校教育、入試制度、大学教育に携わる研究者らが登壇。学力の3要素である知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体的に学習に取り組む態度について2020年度からの入試でどう測り、大学教育とどう接続するかを討論した。

大学生のコンピテンシー育成をテーマに話した松下佳代京都大学教授は、大学教育では「学力」という言葉があまり使われず、より広い能力の総称としてコンピテンシーが用いられることが多いと指摘した上で、コンピテンシーの育成には「個別の知識やスキルの獲得だけでなく、それらを結集させるような課題に出合わせる必要がある」と述べた。……

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