省エネ扱う壁新聞を募集 環境省、小学生が対象

環境省は11月19日から「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」の募集を開始した。締め切りは来年1月18日(当日消印有効)。省エネ家電への買い替え促進の一環として、地球温暖化の問題や家庭の冷蔵庫消費電力などを調べた壁新聞を小学生を対象に募集する。

募集要項によると、壁新聞は①地球温暖化とは何か。原因や地球温暖化が進むと何が困るのか②あなたの一日の生活で、どんなことにエネルギーを使っているか。電気を使う物は何か③省エネ製品の買い替えを案内する環境省の「しんきゅうさん」を使って、家庭や身の回りで使っている冷蔵庫と同じ大きさの冷蔵庫で省エネランキング1位の製品と比べる④①~③で調べたこと、考えたことを家族と話し、家族の意見を聞く⑤地球温暖化を防ぐために、何ができるか考える――の五つの課題に基づき制作する。

特設サイトからA3サイズの応募用紙をダウンロードし、壁新聞を作る。申込用紙を記入の上、コンクール事務局に郵送で提出する。国内の小学生であれば、個人・グループのいずれも応募できる。最優秀賞は1作品、優秀賞が5作品、佳作が10作品。優秀作品は「Non温暖化!省エネ家電推進大使」で女優の「のん」さんによる表彰もある。詳しくは環境省ホームページのコンクール特設サイトで確認できる。